発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスボール様

本日も職場から更新。 今日は、体調がまあまあいい。少し偏頭痛が出てるくらい。 職場ではなるべくストレスが無いように、心がけている。特に福利厚生で利用できるものは全て利用し、活用している。 例えば、フリーのカフェやお茶。スナック菓子。コーヒーが…

久しぶりの偏頭痛

しばらく出てなかったから、安心していたが、本日出てしまった。偏頭痛。 朝、痛みで起きてしまった。薬を飲むも、なかなか効いてこない。寝てる間に頭痛が始まっていたので、薬を飲むもタイミングが悪くなってしまった。 午後からは調子がよくなり、少しで…

プールで歩行

本日も天気は良いものの、体調が悪く、何事もやる気になれない。仕事も休んだ。 上司にチャットで報告したら、上司も出勤しないとのこと。 理由は 「花粉症が酷いから」 すごい。こんな上司を持って、私は幸せだ。つまりは、私も大した理由はないが、出勤し…

引越が5回以上で猛者。

引越し経験5回以上の猛者に聞く 「これだけは譲れない」地味だけど大事な条件・設備 (SUUMOジャーナル) - Yahoo!ニュース 引越しが5回以上で、猛者なのか。 私は計8回している。細かく言うと、18歳から30歳までの間に8回。 約13年間で8回はさすがに多いと…

なすの酸味と鳥モモ肉のジューシーさに参った

今日はナスが美味しかった。妻が夕飯に作ってくれた、鶏肉とナスのあんかけ炒め物。鳥モモ肉のジャンっとした食感よりも、ナスの酸味がきいていて、さらに柔らかな歯ざわりがごはんを進ませた。(炭水化物抜きのため実際なノー白米) 発達障害の薬が増えて意…

欲しいものが見つかった

Amazonや楽天を見ていても、欲しいものリストに加えたくなるものは、ない。誕生日やクリスマスに妻から聞かれる「何か欲しいものある?」。困る。いつも「ケーキがいいな」と答えるが、もし今同じ質問をされたら、こう答える。「時計のベルト交換用のバネ棒…

レシピの書き方

世の中には 「レシピ校閲」、なんてものがあるんだ。 私は最近、少しだけ、ほんの少しだけ料理をする。クックパッドや市販の本を読みながら、ちゃっとぱっと、さっと。 でも、レシピに載っている内容が理解できないことがある。料理は単に「何をどうする」の…

昨日の衝動性と今日の気怠さ

本日も仕事を休んでしまった。 体調が悪い。 この一言である。ぴったりくる言葉はこれしかない。だるくて何もできない。 昨日、いつもの衝動性によりAmazonで買った本が届くも、全く読めず。 最近ドラマになったようで、大人気のようです。 ほいで、 前々か…

昨日から今日の衝動性

校正。 このブログにもっとも似つかわしくない単語である。 しかし、ウェブの(広告)記事を読んでいて、 どうも気になることが多い。 誤字、変換ミス。 ここのところ多い気がするのは私だけ? 自分の記事は読み返さないほどなのに、他人のミスは気になる。 …

発達障害のせいかしらんが、まぶしいのでサングラスを買った。

本日は、仕事をお休み。理由は、「体調が悪い」の一言である。 うつっぽい。 家にいても何もできない。気力が湧かない。 布団という奈落の底に引きずり込まれていく。 ヌクヌク布団は、活動の敵、うつの温床、後悔の泉。 這い出て、出かける。 マンションの…

大事な床屋さん

行きつけの個人の床屋は、大事な人生のパートナーで、大切にしたい、という話。 私は床屋さんに何も考えずに行ける。 これはすごく幸せなことじゃないかと最近思う。というのも、10分1000円の理容室ならば、なりたい髪型をある程度説明を求められる。従業員…

ノイズキャンセリングイヤホン、デジタル耳栓!

44歳で「発達障害」診断された主婦の苦悩人生 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース この記事を読んで 気づいた。 私は、聴覚過敏だ。 最近通勤中に、 スマホでBluetoothのイヤホンを使って英会話を聴いているが、 とても頭の中がクリア。 英会話をあえ…

発達障害であることを明かしたら友達が激減した。

それまでは、なんともなかったんですよ。 友人関係。 広く浅く付き合っていました。 特に社会人になってからできた友人達。 元職場の年上の男性女性、年下の男性女性。 約2年前、自分が発達障害だって伝え始めたら、 みんなサーっと連絡が来なくなりました。…

妻から教わる料理の基本。カツ丼と野菜スープ。

マルチタスクが苦手な私は料理が苦手。 基本は知ってますよ。たぶん。 家庭科などの授業で習ったことを丸覚えして テストでいい点数を取ってましたから。 でも実際は、、覚えてないし、 やる気が出ない。「妻がやるんじゃない?」 そんな妻はインフルエンザ…

私が発達障害であることを受け入れない両親

私は広汎性発達障害である。 人と違う。 そのことにはずっと前から気づいてた。 ただ生きていくための、仕事や生活する能力が低いだけの人だと認識していた。 なんとまあ、発達障害であると30代で診断されてしまった。 60を超えた両親に打ち明けた。 しかし…

息子と東京駅の新幹線ホームへ。こまちとはやぶさの連結部分!

こんにちは。 今日も妻はインフルエンザでダウン。 息子と2人で東京駅に行ってきた。 (インフルエンザで苦しむ妻を置いてけぼりにした。後からこのことに気づき、妻に正式にお詫びした。またウッカリさんが出てきた。笑) こどもに大人気のこまちとはやぶさ…

ワンオペ育児その2

妻のインフルエンザ診断が下って 2日目。 タミフルにより、熱は下がりましたが、頭痛がひどいとのこと。 まあ、体調にかかわらず、 しばらくは接触禁止です。隔離。 本日は、天気も良く、息子も元気よく、、。 「遊んで遊んで」 「お腹減った」 「うんち」 …

これがワンオペ育児か。

妻がインフルエンザB型と診断されました。 したがって、本日は仕事をして、 息子の 保育園の送り迎えや、 食事の世話 着替え お風呂 寝かしつけ をやりました。 こんなに疲れるとは。 いつもは大体、妻がやってくれている。 しかも夕飯は作らずスーパーのお…

妻が体調不良で

早朝に当ブログを書くのは久しぶり。 今朝も四時半ごろに起きて、 洗濯物をたたみ、 英語の勉強しました。 妻が38度ほどの熱があるので、 私が朝ごはんを作りました。 といっても、 メニューは簡単。 簡単なハムチーズサンド イチゴのジャムサンド ゆでたま…

今日の衝動買い

通院日のため、本日の仕事はお休み。 かなりの無理があったようで、 精神的に病んでおります。 病院の先生からも退職を勧められました。 新しい職場、父親としての自覚、 夫として。 さらに言えば、息子として、弟として。 少し疲れています。 それを察して…

今日の衝動買い

アポロチョコレート、 明治の板チョコ、 むぎっ子。 家に着いてから、妻に言い訳。 「バレンタインだし、お土産だし」 3歳児より厳しい言い訳。

成毛眞『発達障害は最強の武器である』

この本に出会えてよかった、と思える本は、 過去数冊ある。 そのリストに載せよう。 元日本マイクロソフトの社長が発達障害だったが、うまいこと生きてこれたことについて書いてある本だ。 彼は、多動性、衝動性と過集中というADHD 特有のの性質を意図せずに…

ローストコーヒーとドーナツ

本日のコーヒー。 ミスドのローストコーヒーです。 店内には 毎日新聞を読むヒッピースタイルのおばあさん。 産経新聞を読む定年退職したミドルおじいさん。 ああ面白い。 あと、勉強をしている税理士サラリーマン受験生。 病院のお見舞いに帰りの家族連れ。…

みんな無理してる。卵スタンドがドコモタワー

もうあかん。 卵と卵スタンドがドコモタワーに見えてきた。 リセット。 この数ヶ月、けっこう仕事頑張った。 畑違いの業界、仕事内容、文化。 家でも頑張った。育児と家事。 妻はどういうか、わからない。 妻の評価は低いだろう。 しかしそれなりに頑張った…

LAWSONのホットコーヒーとロッテアーモンド

本日は頭痛専門の診察! その前に頭痛の原因ともなりえる、 カフェインとチョコレートを。 最近はあまり偏頭痛にならない。 なっても月に2回くらい。 だから、チョコもアーモンドとカフェインも摂る。 カフェインは少量なら頭痛を抑えてくれるんやでー。

発達障害者は子どもを作らないほうがいいらしい。

夫28歳・妻33歳「発達障害同士」の結婚事情 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースのコメント欄はクソだから、 読まないようにしてるが、興味本位で開いてしまった。 夫28歳・妻33歳「発達障害同士」の結婚事情 (東洋経済オンライン)の…

気になる本たち発達障害

発達障害界隈の本が、 たくさん発刊され(て)ます。 2月と3月で3冊見つけた。 読みたい本たち。 日本マイクロソフト社長の本。 有名な方ですね。ただ、精神科医の執筆部分があるらしいので、その辺りがどうかな。 発達障害は最強の武器である (SB新書) 作者…

スタバ派は低年収?

学生が多いから。 立地による。 ちなみに私は低年収。

大好きなビルたち。丸ビル、新丸ビル

ビルが好き。 人が集まり、働く、遊ぶ。 1日中過ごせる。 私は、ビルのために働いているようなもの。 今まで勤めてきた会社は、 どのビルに入居してるか、で決めた。 (全部じゃないけど) 西新宿の某ビル、 大手町の金融ビル、 東池袋のあのビル、 日本橋の…

照明のスイッチがどれなのか、わからない。

こんばんは。 今の家に引っ越して、約7年。 未だに部屋の照明のスイッチがどれなのか、 わかりません。 リビングのための7個のスイッチが、 どれがどれなのか、まったくわかりません。 3歳の息子のほうが分かっているという現実、、、。 いつも間違えて笑わ…