発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑はもう暑かった。

家族で新宿御苑におでかけした。 環境省_新宿御苑 たしか、お酒と球技は禁止。 妻とよく通ってた公園。 息子は初めて。 息子に広い芝生と たくさんの植物を見て欲しい との思いを抱きつつ、 新宿南口から新宿高校の横を通って入園。 そんな息子が一番喜んだ…

最上階のセレブな夫婦とは対照的な運動をしてきた

週に2回ほど、走っている。 キロ5分ペース。ゆっくり。 今日は、仕事が早く終わり、 息子のお迎えも、ごはんも、ハミガキも、お風呂も、着替えも、ドライヤーも、寝かしつけも21時前にすべて完了させた。 よし、 走ろー。 5キロを23分ほどで走ってきた。 い…

gacco「社会人のためのデータサイエンス入門講座」か。

四月から、データを大量に扱う仕事に変わった。 Excelでたくさんファイルを開きつつ、シートを移動しながら、関数を入れて、、、。 いろんな部署により入力されたデータをいかに効率よく統計のためのカタチにするか。 そんなことばっかり毎日やってる。 ただ…

マンションのリスクの1つ。

夜、窓を開けていると心地よい風が入ってくる。 そこにタバコの煙の臭いが、、、。 お隣さんだと思うが、ベランダでタバコを吸っているのだろう。 もしくは、室内で吸っていたが、その煙が外へと運ばれたのか。 マンションに住んでいるので仕方ないとも言え…

妻とフードコートでコーヒーフロートを

題名の、そのまんま。 息子を親に預け、2人でお茶した。 2歳児を育てているとこんな時間の過ごし方が すっごくレアなものになる。 貴重な10分。 自分のこと、お互いのこと、息子のこと。 客観視する貴重な時間。 仕事も英語もがんばらないとな。

妻が3年ぶりにスカートを履いた。

今日、妻が約3年ぶりにスカートを履いた。 息子とお出かけなのに。 息子が生まれて、約3年。 妊娠中はスカートを履いていたが、 息子が生まれてからは、一度も履いてない。 常にズボン。 平日は仕事だから、スーツっぽいズボン。 大企業のカッチリした職場だ…

自転車がパンクして、剣道をやることになった。

我が家の自転車は、三台。 一台は、ママチャリ。電動アシスト付きの息子を保育園に連れていくやつ。 2台目は、私のクロスバイク。兄からもらったルイガノの結構いいやつ。 3台目は、中途半端は、ママチャリでもなく、若者がなりそうなデザイン重視のチャリ。…

変わらない役所。

ある制度の更新のために役所に行った。 事前に必要な書類や必要なその他のものを全て聞いた。申請の流れも聞いた。 担当者の名前も聞いた。 実際に窓口に行くと、足りないものが2つもあった。 意味がわからない。 必要な書類の1つを同じ役所で取るために …

母の日のギフトにマグカップを

少し前に職場を変えて、 ようやく慣れてきた。 朝の通勤時間で 英語の勉強をする余裕も出てきた。 いつものように東京メトロに乗って、 英語のテキストを開いていた。 ふと顔をあげたら、「母の日のギフト」という文言を発見。 忘れてた。 あわてて、帰宅後…

自己肯定感の低さと育児相談。

先日、実家に電話した。 息子の育児相談にのってもらった。 父は小児科の研究者。 子どもの健康はもちろん、まあまあ子育てについては詳しい。 ただし、彼は私の子育てにほぼ参加せず、母に任せっきり。 その一方、不器用で勉強のできない私を否定し続けるな…

ツツジがキレイで、ネコもかわいい。

今日も朝4時起き。 エクセルの関数を復習してました。 仕事で関数を組み合わせると 効率化できそうなので、調べてます。 でも 今日は出かけたいな。 先日の公園。 階段がツツジまみれ。 ツツジも、もうすぐ終わってしまうのか。 これからは朝が早くなる。 ネ…

こどもの日のお祝いにトミカのカマボコ

今年のこどもの日は、 これでお祝いした。 鈴廣の蒲鉾!トミカとコラボ! 中身は、こんなんでした。 黄色いバス、パトカーでした。 息子はテンションをあげまくり。 私も味見しました。 うん、蒲鉾だ。 美味しい。 【鈴廣かまぼこ】かまぼこトミカ パトカー…

読書の記録。山本譲司『獄窓記』『累犯障害者』

大学院時代に刑事訴訟法の授業で 刑事政策のあり方について議論した。 約10年前の話。 刑務所には一定数の障害者がいて 社会的な問題から更生させるのが難しい、というような 内容を勉強した。 その際参考文献に挙がっていたのが 山本譲司『累犯障害者』だ。…

ひつじさん

今日は、先日のひつじさんを。 モコモコ。 こどもの日に毛を刈るみたい。 子どもたちも喜びそう。 ひつじさんからしてみたら、ストリップショーみたいなものだな。 ヤギさんもいた。 東京でも 羊ややぎさんはいるんだなー。

今日も牛。

牛。 昨日遊びに行った牧場とは また別の牧場へ。 水を飲んでた。 めっちゃカワイイ。 帰りの新幹線では 富士山もキレイに見えた。 さようなら牧場。 お別れだ。 牛さん。

牛と花と私。

都会を離れて 動物さんに会ってきた。 旅先で熱を出しながらも、 観光を楽しんだ。 頭がでかい。 おっぱいがパンパンだった。 植物もいっぱい。 息子も大喜び。 この後すぐに帰って、 お布団に潜り込みました。

『完訳三国志』が2巻から8巻まで手に入れた。

絶対に、絶対に読むんだ!、と思って10年。 三国志。 この前、図書館にいった。 館内をブラリンしてたら、リサイクル本コーナーに、岩波文庫っぽい本がたくさん並んでた。 いかにも岩波文庫な色たちの背表紙。 ズンズン近づいてみる。 なんとまあ、憧れてい…

風邪、治らず

家族みんなが風邪をひいてる。 誰かが家事を育児をやらねばならん。 私だ。私が率先してやるべき。 息子を寝かしつけてると、 奥の部屋からゴホンゴホン。 妻の咳が聞こえる。 仕事で勉強で疲れてるけど、 がんばろう。