発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

箱入り息子

おはようございます。 未熟児で生まれたうち息子。 某大学病院で定期的に小児科にて受診しています。 骨の状態、腎、肝機能、鉄分などの数値をみます。 薬をしばらくつかっていましたが、今回は この5ヶ月間、何もなく、離乳食だけでした。 にも関わらず、…

最近購入した本と、これから買う本たち

おはようございます。 最近、英語を真面目にやろうと決意したばかりなのに、 つぎつぎと本を買っています。 本当にバカです。 もちろん積んどくになっております。 そんな本たちを一挙に紹介です。 ①教育系。(大学院博士課程を意識したもの) 民主主義と教…

30万円のお金を貸したけど戻ってこない、相談。

おはようございます。 昨日、めちゃくちゃ久しぶりに、 10歳程若い男子から、相談のメールがきました。 内容は、ぐちゃぐちゃ、 時系列も、助詞も、とにかくなにが知りたくて、 何をどうしたいかが、わからない。 事実と感情が混ざっている。 簡単に言えば…

友達はありがたい(セーフティネット)

おはようがおざいます。 「共同体」、「共に」、「一緒に」、「みんなで」、 なんて言葉が流行っていて、個人主義の私には 居心地の悪い時代なんです。 しかし、最近、特に専業主夫になって、孤独になってから 友人のありがたさを思い知ることが多々あるので…

師匠の師匠の本が安売りに。

昨日は、 久々に新宿のブックオフに。 あの、せどらーの方たち、なにをしてるのでしょう。 私の大学院時代の専門書がたまたま売られていたんですが、 その当時、高くて、なかなか手が出なかかったのでした。 いまも、アマゾンで調べると中古品でも3000円から…

コンタクトレンズのための眼科の売上は、1分で1140円。

おはようございます。 一昨日、コンタクトレンズを買いに、 大きな街まで出かけました。 とても久しぶりのコンタクトレンズなので 眼科の処方箋が必要かなと思っていたら 案の定。 「となりの眼科で診察だけ受けてください。 視力検査を希望されないなら、診…

電動式ハイローベッドチェアーを売ってみた。

おはようございます。 昨日は、午前中はおでかけ、午後は自宅にて とある業者さんをお待ちしておりました。 それは、「B・KIDS」です。 なんじゃそれ? という方もいらっしゃるでしょう。 www.bookoff.co.jp ブックオフグループです。 そうです。 赤ちゃんや…

ベビーカーで移動しにくい街

おはようございます。 昨日は、家族で、大きな街まで買物に出かけました。 デパートにいき、大型書店にその後寄りました。 そして、帰宅。 それだけです。 それだけなのに、何回私が、ベビーカーを持ち上げたことか。 もちろん、エレベーターの場所をすべて…

11/23英語勉強記録。

おはようございます。 一昨日、私は、とある英語の勉強会に来ました。 都内某所のカフェで格安で英会話を学べるところです。 夕方の16時から18時までの2時間みっちり英会話でした。 そこで私は、愕然とするのです。・・・・・・。 私は、英語が話せないので…

11/22英語の勉強報告

おはようございます。 英検の試験日がどんどん近づく中、 昨日は、 準1級の過去問を部分的に解いてみました。 苦手な分野をあぶり出すためです。 やったのは、 第1問 語彙 第2問 長文の語句補充 第3問 長文の内容一致 時間が細切れしかとれなかったので…

東京の新宿界隈の頭痛外来一覧+埼玉北与野。

おはようございます。 私、前からこのブログでもいってる通り、かなりの片頭痛もちです。 仕事をやめるくらいのものです。 現在は、妻に養ってもらってます。 週に2から3回は寝込むので正規職員など到底無理。 アルバイトは英語の塾講師を始めますが、、、…

金魚釣りのコツ、でようこそ。

おはようございます。 最近、このブログを更新再開致しまして、 日々、アクセス数が伸びていることにとても感謝しております。 多い時で100あります。(たったそれだけかよ!!) なかでも、検索エンジンで「金魚釣り」で検索して 当ブログにいらっしゃる人…

英検準1級にむけてスタート

おはようございます。 先日、英検2級というものを受けました。 一昨日に合格発表があり、 ⬇のように、合格でした。 17年前の高校2年のとき、 実は、2級に落ちてます。汗 リスニングがほぼゼロ点ということもあり、 見事に玉砕した記憶があります。 その後…

東京マラソンのために

おはようございます。 このブログで報告してなかったかもしれませんが、 私、東京マラソンに当選してます。 2回連続、3回目でございます。 ただ、今回は、ここ最近、 片頭痛が酷く、この先どうなるかわかりません。 一応は、お金の振込をしておきましたが…

子どもの成長の確認とTOEIC受験を決意した日

おはようございます。 昨日は、息子の成長に少し心が和みました。 名前を呼ぶと、 「ふはーい」 と、返事をするようになりました。 たったこれだけですが、私の中では、 非常にうれしかったのです。 妻は、「前から返事くらいしてるわよ」 といった感じでし…

ベビーチェアを購入した

おはようございます。 昨日は、午前中は雨で、午後はなんとか晴れましたね。 そんな雨の中、一つの宅配便が来ました。 やっときたーーーー! ベビーチェア。 item.rakuten.co.jp 実物はこんな感じ。 これを使って、お昼ごはんから始めて食べさせました。 い…

男一人暮らしの風邪引きについて。風邪が流行ってます。

おはようございます。 昨日は、本来ならば、お昼に、育児を妻に任せて、 私は前職の後輩とつけ麺を食べに行く予定でした。 しかし、その後輩が、39度の熱を出して 風邪を引いてしまった。 もちろん、つけ麺はキャンセル。 そんなことはどうでもいいんです…

英語の学習における、アナログ辞書の良さを再認識した。

おはようございます。 現在、私は、英検の勉強をしてます。 自宅では、 電子辞書ではなく、紙の辞書を使って勉強してます。 そして、この本を読んで、やはりアナログな勉強法をしていこうと決意しました。 英語ができる人の辞書の使い方 作者: 石原真弓 出版…

息子と電車

おはようございます。 昨日は、ちょっと用事があり、 1歳の息子と 午前中10時台のJR線と午後3時台の同JR線に 乗車しました。 ベビーカーでの移動でした。 車内は特に混んでおらず、 優先席付近にいさせてもらい、 往きはよいよいでした。 そして帰り道。 …

1歳の誕生日プレゼントに鉄筋を購入。少しDIYも。

おはようございます。 ヨメマスターを目指すリョウです。 先日、息子の誕生日プレゼントを買ってない、 という記事を書きました。 eryo.hatenablog.com 結局その後、すぐに買いに行きました。 ちょっと遠い、オモチャ専門店。 購入したのは、これ Sonor/ゾノ…

英語にハマっている。

おはようございます。 ヨメマスターを目指すリョウです。 今朝の散歩。 全く話は変わって、 実は先日、英検の2次試験を受験してきました。 英検といっても「2級」。ぷぷっ。 高校卒業程度です。 無勉強で受けてきました。 多分合格してるはず、はず。。。…

息子の1歳の誕生日にプレゼントが間に合わなかった。

間に合わなかった。 間に合わなかった。 親失格。 誕生日プレゼントを用意するのが間に合わず、 まだ買ってない。 作っても無い。 うちの両親やギリの両親からは ちゃんともらっている。 積み木など。。。。 こちら。 shop.oakv.co.jp ああ、結局、私たち両…

積読解消のための努力。

おはようございます。 昨日は、夜寝る前にまとめて読書をしました。 1m以上ある積読本を減らそうと、 少し努力。 「努力」というか、読みたいと思う本が 何冊か出てきた感じ。 わが息子よ、君はどう生きるか (単行本) 作者: フィリップチェスターフィールド…

昨日の本の購入。しばらく本を買うのやめる。

おはようございます。 昨日は、大きなイベントがあり、 あっという間に過ぎてしまいました。 そんな中、合間に、英語の本を買ってしまった。 以前、図書館でいいなあ、って思ってた、 英語の辞書の活用法についての本 英語ができる人の辞書の使い方 作者: 石…

昨日の頭痛外来と今後。保育園の問題

おはようございます。 ブログの誤字の多さに驚いた昨日。 今日は気を付けます。。。。。 昨日は、午前中、少し遠い頭痛外来のあるクリニックへ。 いつもと違って、激コミ。 結局20分過ぎて呼ばれ、まあ、こんなものかと グッと、こらえてきました。 たまたま…

私の勉強の仕方、ノートの取り方。

おはようございます。 ヨメマスターを目指すリョウです。 最近は、アメブロでやれよっていう記事が 多い気がしますが、ご勘弁を。 今日も朝一、3時半に片頭痛の薬を飲みました。 この体調不良がよくなったとき、 某資格を活かして、開業したいと考えています…

PR誌が届くと気分よくなる。

おはようございます。 以前もこのブログで書いたと思いますが、 みなさん、PR誌ってご存じですか? アマゾンでは、販売されてなさそうなので、 写真で 朝日新聞社『一冊の本』 岩波書店『図書』 東京大学出版『UP』 これらは、年間1000円ほどで、自宅…

先日、鹿児島に行ったお話。

おはようございます。 10月のお話です。もう結構前なんだ。 一人で、鹿児島旅行に行ってきました。 一泊二日。 友人が住んでいて、その友人が、 すぐに台湾に行ってしまうので、 早く遊びに来いと。 行ってきました。 LCCの格安の旅。 乗ったのはこれじゃ…

現在の片頭痛の状態と治療方法。自分で鍼。

おはようございます。 ヨメマスターを目指すリョウです。 昨日は、夜7時に 「仕事終わったから、お茶しよう」 と、大学時代の友人からメール。 忙しくてなかなか会えない友人なので、 息子のお風呂と寝かしつけを終え、 残りの育児を妻にお願いして、出かけ…

1歳児のはじめての靴を買いに。『愛着障害』『子どもへのまなざし』

うちの子ども、もうすぐ1才。 誕生日祝いに、うちの両親が、 靴を買ってくれることになってました。 それが、先々週。 しかし、一緒に買いに行く日に、 子どもが熱を出してしまい、 後日買いに行くこととなりまし。 それが昨日です。 もちろん、まだ1歳にな…