発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が英文会計BATICの勉強を始めた。

妻は、芸術の大学を出ている。 しかし 今は上場企業の経理財務で働いている。 大学で音楽をやっていた妻は、語学が堪能。 音楽のためにドイツ語、イタリア語、ラテン語の勉強をしたらしい。 読めば理解でき、発音もできるらしい。ラテン語は厳しいようだが。…

家族一同風邪ひいた

38度の発熱。 妻も息子も寝込んでる。 明日には旅行に出かけるというのに。。。 新幹線の座席指定をしてるし、 せっかく11号車とれたのに。(多目的ルーム近く。家族連れが多い) 親はともかく、 子どもの風邪は辛そう。 病院に行きたい。 しかし、ゴールデ…

裁判所のカツカレー。

地下にある食堂でお昼ご飯を食べてきた。 500円。 それなりの味。リーズナブル。 近くに座ってた弁護士が、ペチャクチャ食べてたのが気になりました。 法廷ライター まーこと裁判所へいこう! 作者: 岡本まーこ 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 20…

よく躓く、ケガをする

私は、ケガが多い。 特に右半身。 足の小指をタンスの角でぶつけることなんて よくある。 右腕を見ると、かすり傷がなぜか複数ある。 幼い頃ケガした際にできた古傷も多い。 発達障害のせいなのかもしれない。 あと右眼の視力が弱く、斜視があることも 関係…

休みができたから、裁判の傍聴に行ってきた。

四月の上旬、おやすみが取れて、裁判の傍聴へ行った。 大学時代の憲法の授業で裁判傍聴に行った。それを機に、時々裁判の傍聴に行く。 人生ドラマが間近で見られる。 いい勉強になるのだ。 当日 朝9時半。 日比谷公園をうろうろ。 裁判の傍聴のため、東京地…

偏頭痛の薬。

私は小学生の頃から偏頭痛を患っている。 そんな私は、市販の頭痛薬をたくさん試してきた。 市販薬ではなかなか効かなくて、 30歳前後で初めてクリニックへ。 つまり、市販薬から処方薬へ移行した。 私の偏頭痛薬の変遷を記す。 1.小学生から中学生前半 バフ…

発達障害と斜視。

まず、発達障害と斜視の関係については、様々な情報があり、よくわからない。 しかし、わたしが出会ってきた発達障害者の中には斜視を持つ人が結構な割合でいる。主観だけど。 ずーっと悩んできている人生で一番のコンプレックス。 それは斜視だ。普段普通に…

庄之助の最中を公園で。

また妻と昼ごはん。 職場近くの公園にて。 デザートには、庄之助の最中。 行事の軍配の形。 中はこんな感じ。 甘すぎない、大人の味。 お茶が飲みたくなる味でした。

他人の幸せ?見ないよ。

もう開き直るしかないでしょ。 大学の友人がうまいこと仕事で出世して 大手IT企業の役員になったらしい。執行役員だけど。 頭悪いなー、と思ってた後輩が外資系コンサルに転職した、とか。 そんな話は私には無関係なのです。 いま私の横には、さっきお風呂入…

自分が発達障害だと実感するとき

こんばんは。 私は、去年の9月に発達障害だと診断されました。 知能検査はWAIS-IIIで、言語性IQ120動作性IQ80くらいでした。 日々生活する中で、やっぱり自分は発達障害なんだろーな、と思う場面が時々あります。 例えば 整理整頓がうまくいかないこと 金銭…

妻と庄之助@神田の「芋ようかん」を食べた。それだけ。

こんにちは。 本日は、昨日と打って変わっていい天気。 妻と外でお昼ご飯を食べることにした。 お互い、仕事の合間に近所の公園に集合。 妻のために デザートを買っていってあげました。 芋ようかん。 神田にある庄之助。 庄之助のトップページ ごま大福も美…

レーズンのベーグル

ベーグル。 作りすぎ、食べ過ぎ。 強力粉とイースト、そして大量の砂糖。 作ってる時から美味しそう。 別の日のベーグル。 もうベーグル狂いだ。

今日も偏頭痛の前兆。自分で鍼。

おはようございます。 今週は少し忙しく、 体調が悪い。 偏頭痛の前になる、 体のしびれや、怠い感じが またありました。 すかさず、皮内鍼です。 簡単にできます。 合谷というツボに そして、しびれのひどい足の小指の付け根に。 これで偏頭痛予防です。 こ…