発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママたち。

私の息子は保育園に通ってる。 仕事が早く終わった日は、妻より早く保育園に到着できるので、なるべく私が迎えに行くようにしている。 そこで少し気まずいのが、ほかの子どもたちのママたちとの会話。(ママ友ではない。保護者同士が友達ではないから。) 近…

うざいおじいさん

先日、釣り堀にて、鯉を釣っていた時のこと。 竿を垂らしてすぐのことだった。 「にーちゃん、そんなんじゃ釣れないよ」 70代のおじいさんから言われた。うーん。私は「はいー、釣れなくてもいいんです」と言ってやり過ごそうとした。 すると「だから、そん…

昨夜の読み聞かせ

昨夜は、電車モード。 まだ字が読めない。しかし電車の写真を一瞬見ただけで、なんの電車か答えてしまう。 恐ろしいマニアだ。 めざせ鉄道博士! 日本全国 鉄道路線地図 作者: 地理情報開発 出版社/メーカー: 永岡書店 発売日: 2016/05/18 メディア: 単行本 …

絵本は借りるより買ったほうがいい。

3歳の息子がまだ1歳の頃、でこぼこした絵本をよく読んでいた。 あの頃は、まだ本がでこぼこしてても、ただ「でこぼこしてる」で終わってた。息子の理解。 昨日の夜、これを読んだら、新しい発見があった。 2つの彼の気づき 見開きのページで対になっている…

「絶対に押すなよ」の本。

息子が寝る前に毎日、本を読んでやる。 いま、彼の中で大ヒット中なのが、 ビル・コッター『ぜったいにおしちゃダメ?』 めちゃくちゃ面白い。 3歳児ですもん、布団に入るのが億劫になる日もありますよ。 でもこの本の表紙を見せるだけで布団に入る。 もしく…

今日の東京駅周辺「TOEICすっぽかし」

今日、私の仕事の1つが締切。 終わらない。明日はお休みを頂く予定で有休を申請している。が、取り消しかも。 そういうところは厳しいうちの会社。 最近、仕事上で大きなポカをやらかすことは少なくなった。 そのかわり、昨日、プライベートでやらかした。 …

今日の東京駅周辺「丸ビル、新丸ビルの間の空」

天気がいい。 東京駅の周りは海外旅行者でいっぱいだ。 ところで TOEICの受験票が来た。 今月は受ける。 この2週間は仕事が忙しいのを理由に英語の勉強をしていない。 ちゃんとDUOをやろう。 あと、これも。 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すた…

今日の東京駅周辺「走ってきた」

今日は土曜日。 でも職場に来ました。プライベートです。 朝6時に、走って。。。 あの有名な革新的企業のビルまでもついで走りました。フォーブス誌によく出てくる会社。仕事で社内に行ったことがありますが、めっちゃ先進的な雰囲気でした。 友人が勤務して…

多動性と自閉的傾向を併せ持つ。

発達障害ってなんだろ。 業界最大手の上場企業でそれなりに働いている私からすれば、いいチケットが手に入ったような感覚だ。賃金は健常者より安いけど、仕事の内容では遜色なし。サラリーマンの平均賃金よりははるかに稼いでいる。 まあ、周囲の同世代は、2…

今日の東京駅周辺「立ち食いそば」

晴れた。 やっとだ。 これぞ五月。 晴れた日はそばだ。 会社近くの立ち食いそば屋さんで、 かけそばにゲソ天 350円。 美味しい。 午後からはヒマそうだから、 適当に過ごす。

今日の東京駅周辺「雨上がり」

仕事は忙しくないが、疑問がたくさんあり、自分では解決できない模様。 恐ろしくストレスが溜まる。 家庭も最近はストレスが多い。 息子のイヤイヤ期と妻の心の余裕がない感じ。いつも当たりがキツイ。頑張ってるのは理解できるけど。 昨日は病院で仕事を休…

今日の東京駅周辺

朝から雨の予定が、未だ降らず。 昼間のどんよりした空色は、赤レンガの東京駅の色を鈍化させる。 鬱を引き起こすような重さがある。 早速、偏頭痛がではじめた。 ブラックサンダーを食べながら、頭痛の兆候に気づいた。 早く帰りたい。 今朝は、電話が2件。…