発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の東京駅周辺

久々。 春バテから回復し、今週から仕事も復帰。 ゴールデンウィークに着る半袖シャツを欲しているが、見に行く機会なし。ユニクロでいいんだ。 あと、仕事用のシャツも揃えたい。私は夏でも長袖派。ノータイ長袖。3000円くらいでクリーニングに出したやつな…

趣味は映画鑑賞だった。

私はかなりの数の映画を観てきた。 時間があるときは、年間200本以上観ていた。Amazonプライム・ビデオだったり、TSUTAYAで借りたものだ。映画館は月一ペース。 レ・ミゼラブル (2012) (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブ…

上司からビットコインと不動産投資について教わった1時間

めっちゃ真面目に一対一で、仕事のレクチャーを受けていた。 上場会社の役員である上司は、クソ頭がいい。いや、ほんとに。仕事ができるのは当然だが、頭がいい。 そんな人からすすめられたビットコイン。「今更ビットコインに参入か」と聞こえてきそうです…

DUOに飽きたから

DUOの勉強に飽きました。 テキストを開く気にもなれません。 聴くのはノンストレス。 まあ、1ヶ月ちょっとやったので飽きるわ。 そこで、パス単をやることにしました。 英検準一級用の単語帳です。 こちらも7割知ってる単語たちです。ストレスが少なくて済む…

メニエール病

先週から、めまいとふらつきがひどく、会社を休んでます。 3月末から仕事が少し変わり、それに対処できていませんでした。 季節の変わり目でもあるこの時期。乗り切れず。 3月下旬に耳鼻科にいって、突発性難聴の可能性があると言われて薬で治療。ステロイド…

この1ヶ月の英語の勉強でプロレスラーみたいになった

DUOを1日に1周することを始めて1ヶ月ぴったし。 例文と同じような状況になると例文や単語が勝手に出てくるようになりました。言いたいことが結構言えるようになってきた。 ただ、まだ曖昧な単語があるので引き続きやりたい。 リスニングと語彙を高めていきた…

わこうのとんかつ

ぐへへ。 白いご飯も美味しかった。

英語科教員の英語力についての理解

こんな記事があった。 英検準1級の力がある英語教員 中学校で30%台にとどまる | NHKニュース 「英検準1級の力がある英語教員 中学校で30%台にとどまる」 煽るね。 どうせコメントなんて、「英語の先生なのに、英語力低すぎ」、「塾講師のほうが英語力高…

日高屋の冷凍餃子

日高屋の冷凍餃子を買ってみた。 店舗で買えるのだ。 ここでしか食べられないオリジナル餃子を目指して! 餃子ライン長 島崎 幸司 | おいしさの秘密 | 熱烈中華食堂 日高屋 30個で580円。税込み。 約一個20円。 安い。 妻は、「自分で作るより安いよ」とのこ…

今日の東京駅周辺「ブラックサンダー」

相変わらず忙しい。 東京駅は観光客で溢れてる。賑わってる。 楽しそう。 事後処理的な簡単だが手間のかかる仕事は、 斜め上の上司は対応してくれても、 斜め上の先輩の同僚が対応してくれないよ。 そんな合間にこれよこれ。 早く帰りたい。

今日の東京駅周辺「うつっぽい時は本屋に行きたくなくなる」

職場の近所に大きな本屋があります。 八重洲ブックセンター。 普段は本屋が大好きで仕方ない。 でも疲れてる時、眠い時、だるい時は行きたくない。目の前を通っても、素通りした。 うつっぽい時は、知的好奇心が喚起されないのかとおもった。

今日の東京駅周辺「スタンスミス」

春の交通安全週間が明後日から始まるためか、 丸の内側でパレードあり。 ポスターにも掲載されていた芦田愛菜さんがオープンカーに乗ってた。 暑い。ただ、日陰に入ると涼しく、過ごしやすい。 今週から来週にかけて、仕事が多い。ブログ更新できなさそうだ…

今日の東京駅周辺「忙しくなってきた。」

会社に属す限り、永遠に新しい仕事が増えていくわけです。 古くなった仕事はやらなくてすみますが。 今日は年度の始まりということで、沢山の仕事が振られました。 今日からの仕事がいっぱい。期日までに済ませられるか、ゲームです。 仕事はゲーム。生活が…

明日から忙しい

会社の仕事と家庭である。 妻が転職をし、息子の保育園もいろいろ変わる。ストレスフルな1ヶ月になる。妻が寝床に入っているが、眠れないようだ。しばらくはサポートに徹しよう。

今日はその日

「あの日」というより、「その日」と言った方がいいかも。 今日はエイプリルフールである。 大っ嫌いだ。 そういう冗談は死んでからにしてくれ。 こちらは、冗談か、嘘か、わからない。 もうやめてほしい。 エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2018…

酔っ払いが嫌いな理由

「トラウマ」という言葉は、あまり使いたくない。世間が思っているほど、軽度なものではないから。 NHKのトラウマの解説 心と体を救う トラウマ治療最前線 - NHK クローズアップ現代+ ただ、私はこの事例に近い。トラウマを抱えているといってもいいだろう…