発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っ払いと桜

酔っ払いがいました。 春、桜咲く季節に、桜の木の下でお酒を飲むことを花見と言わないでほしい。花を見て楽しむことが主たる目的になってないから。ただの宴会。好きじゃない。酔っ払いがとにかく嫌い。 DUOの例文を使うと、酒は人をcrude and offensive に…

日比谷シャンテ

日比谷に新しい商業施設ができたらしい。 東京ミッドタウン日比谷 これはかなり気になる。 しかし、シャンテも忘れちゃいけない。 日比谷シャンテ 住所について、 日比谷ミッドタウンは、 東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷シャンテは、 東京都千代田区有…

今日の東京駅周辺「暑い」

観光客で賑わう東京駅。 暑い。すでに春を越えて、夏みたい。 今朝はなぜかルンルンで仕事に行ったが、 仕事でトラブル発生。 いますっごく落ち込んでいる。 私のせいでトラブルになったわけじゃないが、 すごく疲れるわ。 今日は遅めのDUOでした。

今日の東京駅周辺

朝四時過ぎからまたDUO。通勤中でもDUO。 さすがに飽きてきた。 プラスして、キクタン準一級も取り入れることにした。 本日も仕事はそこまで忙しくない。 同じ業界の友人とチャットしながら仕事。 株価のことばかりですけど。 CD-ROM付 改訂版 キクタン英検…

ネガティブなことも書くよ。

父親になって、息子の成長はうれしいもの。 しかし、息子が保育園で私と同じようなことで躓いたり、私に似て、敏感すぎる性格になってきた。 これを目の当たりにすると、涙が溢れてくる。 この子にまで悲しい思いをさせるのかと。 あなたが生まれてから1年後…

今日の東京駅周辺「英語を聴きながらグダグダ」

今日も朝からDUOを一周。さらに昼休みも聴いてた。 こんなに英語の勉強が続いたのは久々。同じテキストをもう15日間もやってる!! 旅行先にもテキストを持っていきました。 まあ、さすがに大学受験時代には敵わない。 いちばん英語の勉強が続いたのが大学受…

突発性難聴にはならなかった。

今朝、朝5時から英語DUOをやった。スクワットはなし。 その代わり昨夜スクワットはやった。腹筋重視。 ところで、2週間前からの耳鳴り。 いつのまにか治っていた。 耳鳴り自体はよくなったが、聴力低下は治ってない。 本日、夜に耳鼻科に行こうと思っていた…

今日の東京駅周辺

今日も働いてますよ。 今朝はスクワットやらず。英語もできず。疲れが出てしまった。 そんな朝に限って、電車が混んでて、イライラ。 どこかの大学の卒業式があったらしい。袴姿のお姉さんをちらほら見かけた。 この時期は多い。 仕事は捗らない。相手方にメ…

旅のしめくくりは、ずんだ。

旅行最終日。 仙台旅行の最後はずんだシェイクでした。 松島海岸に行ってきました。 日本三景の2つは行ったことがある。 ここの松島は2回目。 天の橋立は数十回行ってる、、、。 あとは安芸の宮島だ。 いつか行きたい。 東京に着いたら、日常に戻るわけだ。…

仕事休んで、東北へ。

本日は仕事やすみ。 日経平均株価が大変なようです。米国の影響をモロに受けているようです。 新幹線に乗りました。こまちとはやぶさの連結が嬉しすぎて撮りまくりました。 会ってきました。あの人に。 息子はこわいー!、と言ってました。 夜は牛タン。 本…

少し潔癖症なのか。DUO本の小口の汚れ。

最近毎日読んでいる、DUO。 触れば触るほど、本は厚みを増し、小口が手垢で汚れてくる。 私はこれが嫌なのだ。嫌なのだ。嫌いなのだ。 さらに、スクワットをやりながらだと、ページに汗が垂れたことも。 そろそろ限界だ。 たぶん、普通の人には我慢ができる…

偏頭痛予防のために自分で鍼をやった。

朝からスクワットを400回やった。 昨日の「スクワットやめた」から24時間もたってない。 というのも、友人の影響が大きい。 昨夜、友人とチャットしていたら、友人はランニングして、スクワットやったら気分がいい、と報告してきた。 で、今朝はスクワットや…

スクワットやめた。

英語の勉強をしつつ、スクワットをするという「DUOスクワット」。 この数日間は、1日に300回ほどやっていました。(さすがに560回は無理。) 本日朝もDUOをやりつつ、スクワット。 筋トレとしては、効果てきめん。下半身を中心に腹筋も背筋も鍛えられたと思…

今日の東京駅周辺「月で一番忙しい日の会議」

本日は天気がどんよりしてて、気分も沈みがち。 夕方からは雨が降るとの予報で、なおさら消沈。 そんな日に限って、一番忙しいのだ。と言いながら昼休みは取ってる。 朝イチで会議だった。 生産性を上げるため、というか、今後の方針を決めるためのもの。 業…

キャバクラの名刺の代わりに

妻が有給休暇を取り、私が仕事に行った日のこと。 妻から 「スーツをクリーニングに出しておくよ」 とメール。 そこですかさず私が 「キャバクラの名刺が出てきたらごめんね。笑」 と。 すると、、、 妻「あなたは、ラーメン屋さんの味玉無料券が出てきそう…

真冬の大都会で意味不明にサングラスをかけている人

発達障害について知る前まで、 「真冬の、しかも大都会東京でサングラスをしている人は、たぶん頭のおかしい人だ」 と思っていた。 偏見というか、素直というか。 真冬の都会で、こんなサングラスかけている人、見かけませんか? 柴田恭兵か舘ひろししか思い…

勉強に飽きた時のダイソーのプチブロック

この1週間ほど筋トレと英語の毎日。 英語もずっとやってると飽きることもある。 そんな時にやろうと思って買っておいたのが ダイソーのプチブロック「三毛猫」。 某社の某ブロックと似ていますが、別物です。 組み立てに25分。 言語性IQと動作性IQの差が40ほ…

焼肉からラーメン、そして四季報の射す方へ

肉のない焼き網。 山下達郎の曲が聞こえてきそうなフレーズだ。 今日は友人と焼肉デートでした。 焼肉の後は、ふふふ、ラーメン。 焼肉と二郎系ラーメンを一食で食べたという背徳感。 あと。四季報!! やっと届いた。 ワイド版は思ったより大きかった。 本…

名づけて「DUOスクワット」

9年続けたランニング。 飽きた。さすがに。 そんな今、夢中になれる新しい何かを探してる(90年代J-POPの歌詞みたい)。 お金があまりかからない、手近なスポーツ。 ボクシングやジムのスタジオなど。 まあ、そんな簡単に見つからないっすよ。 見つかるまで…

今日の東京駅周辺「ガォー」

丸ビルの裏に 白黒のトラさんがいた。 かなり有名な彫刻家らしい。 三沢厚彦 アニマルハウス 謎の館|松濤美術館 へえ。 今日は忙しい。そろそろ昼休憩から戻らねば。 忙しい最中に見るjpタワー もやはりカッコ良い。 本日発売の四季報!!! よーし、活用す…

注文が聴き取れない店員さん

週2で通うチェーン店のコーヒーショップ。 そこの店員さんのはなし。 席に着く前に注文をするシアトル系コーヒー店で、注文を受ける20代後半の女性。いつもだいたいその人がレジにいる。 私が「カフェラテのホットをスモールで」と注文するが、 「???えっ…

今日の東京駅周辺「静かな影」

突発性難聴になりたくないので定時より前に帰りました。 見上げればキレイな春の夕方の色彩。

突発性難聴の前兆

人生で初の耳鳴り。 右耳にキーンという音が先週から続いてる。 立ち上がるときに、クラクラする。立ちくらみ。 仕事を午前中休んで耳鼻科へ。 ひさびさに聴力検査。 狭いボックスの中に入って、聞こえたらボタンを押すやつ。 明らかに右耳の低音域が聞こえ…

今日の東京駅周辺「春が来た」

大学の同級生と会食

本日は少し忙しい。 周囲は落ち着いているから、なんだか自分だけ浮いている気分だ。 周りが忙しくなくなると、私の仕事が忙しくなる。みんながやった仕事の後処理をするような業務だから仕方ない。 ところで昨夜は大学の同級生と久しぶりに会った。友人が私…

今日の東京駅周辺「同時読み」

本日、仕事はヒマ。 新しい仕事を先輩方から教えてもらう予定だったが、 みなさん忙しく、なかなかできてない状況です。 周りの同僚と、もっとコミュニケーションを取りたいが、なかなかキッカケがない。 うちのオフィスはフリーオフィスではないものの、か…

ハマるとハマりまくり。英語DUOは「広く浅く」を繰り返す?

今日も英語が楽しい。 楽しい理由は、DUOに出会えたから。 正直申しまして、本体と復習用CDを買ったのは、約2年前。 「一周するまでが難しい」。よく聞く評判。 私も漏れなく挫折組。紆余曲折ありまして、挫折を4回ほどしました。 しかし、最近やっと一周終…

今日の東京駅周辺「有楽町国際フォーラム」の中から。ラファエル・ヴィニオリ

本日はお昼休みに有楽町方面に繰り出しました。 一瞬なんの写真かわからない。 芸術的な建築物だなー、と。 建築家は日本人ではありませんでした。 ラファエル・ヴィニオリ という方でした。

妻とお揃いのadidasと四季報

四季報が待ち遠しい。 カフェの出口で、妻と靴がお揃いだったことに気づく。仲がいい(、そんな気がした)。 adidasの安いやつである。 家族でカフェでお昼ご飯を食べ、デザートもそこで。 グラスに入ったケーキ! コーヒーも美味しかった。 ところで、 3月1…

ナノブロックでフレンチブルを。

犬が亡くなり、6ヶ月。 あまりにも悲しくて、精神的におかしくなりそうな時、これを作ろうと思った。 結局、これを作ったからといって、何がどうなるわけではない。 作業中は無我夢中。 作る喜びと悲しみもすべてミックスされ、違う次元に吹き飛ぶ。 出来上…