発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

12/31今日の修行 ミッション達成ならず

先週から風邪のため、たくさんのものを食べられずにいた私。年内に食べるミッションを達成するため昨夜のやきとん、チキンで完遂、となるはずでした。ええ、食しました。しかし、昨日食べた砂肝は、どう考えてもやき「とん」ではない。やきとん屋さんで、見…

12/30今日の修行 デキル女子からメール。お餅を食べた。

こんばんは。 年の瀬。 街は、多くの人で賑わっていることでしょう。 私は、近所のスーパーで買い物し、 ひっそりと一日を終えます。笑 今日は、義理の両親が来て、 大量のお餅をゲットしました。 すぐに、ぜんざい(お汁粉?)として食べ、(2杯) 年末年…

12/29今日の修行 久々のケーキ

こんばんは。今日はだいぶ体調不良から回復し、食欲が出てきました。オヤツにロールケーキを食べましたよ。胃もたれもなく、おいしーい!まだ脂っこいものはやめときますが、明日は、お餅が大量に届く予定です。ガッツリ食べよう!

12/28今日の修行 長引く胃腸風邪

こんにちは。こんなにも長引くとは、誰が想像したでしょうか。体調不良になって、ほぼ1週間です。いまだに、お腹がゴロゴロ入ってます。薬は1日10錠以上飲んでます。でも治りません。日頃の体力の衰えが原因でしょうね。いかんいかん。でも、毎朝、ワンコ先…

12/27今日の修行 ようやく回復しつつある

こんばんは。昨日はひどい下痢で点滴をしました。その後は、なんとか、おさまり、今は頭痛くらいです。他の家族はほぼ回復しており、私だけなんだかまだダメな感じ、、。明日には完治してるはず。本当ならば、今日は、友人と会う予定でした。この体調なら、…

12/26今日の修行 真の意味での修行に

おはようございます。実は、昨日、午後からひどい下痢になりました。夜中もずーっと続き、今朝も。あまりにもひどく、かといって、ワンコ先輩の散歩にも行かなくてはなりません。お腹が痛いのを我慢しながら、ワンコ先輩の散歩へ。修行です。肛門の修行です…

12/25今日の修行 高熱の中枕元には

おはようございます。昨夜はクリスマスイブでしたね。我が家はみーんな体調不良。息子は熱が下がったんですが、今度は私が夜から高熱でした。一時、39度まであがりまして、死ぬ思いをしました。風邪というより、疲れが出た感じでしょう。うなされながら、夜…

12/24今日の修行 クリスマスイブに体調不良家族

こんにちは。今日はクリスマスイブ。みなさん、ウキウキワクワクなんでしょうね。イベントがない人も、それなりに、何か特別なことを1人で予定していたり。我が家も、その予定でした。した。息子が、昨日から体調不良になりイベントはすべてキャンセルです。…

12/23今日の修行 片頭痛多すぎ

今朝も片頭痛。 最近多い。 今日のは低気圧が近づいているからだと思う。 夕方から雨とか。 予防薬は効いているはずなのに。。。 デパケンさん。 本当は今日は、クリスマスコンサートに行く予定だった。 息子を連れて行って、生でクラシックを聴かせる予定で…

12/22今日の修行 クリスマスの用意 スヌーピー、MacBook

おはようございます。 今日も一日が始まりました。 朝起きてみると、片頭痛なし。 少し目の奥が痛いものの、 予防薬のおかげか、なんとか生活に支障がないレベルです。 もうすぐ、クリスマスです。 我が家では、息子のためにプレゼントを 買いました。 ピー…

12/21今日の修行 ハンドベルと記憶力、「テレビ番組を選んで観る宣言」

おはようございます。 本日はほぼ、片頭痛なしです。 朝からぼやっとはしてますが、 なんとか一日を自然体で過ごせそうです。 早朝のタスクもこなし、もうすぐ昼ご飯です。 昨日は、某大学の講堂にて、ハンドベルのコンサートがありました。 ママと子どもの…

12/20今日の修行 「映画鑑賞、膀胱の大小」と昨日の記事

おはようございます。 今日も少し片頭痛が残り、目の奥が痛いです。 昨日は、片頭痛の中、結構偏見に満ちた記事を 書いてました。笑 後から読むと、なかなかひどい。 書き方の問題。 もう少し理路整然と書けばいいのに。反省。 eryo.hatenablog.com ちなみに…

12/19今日の修行 片頭痛とともに。

おはようございます。今朝は、早朝より片頭痛です。薬を飲んでも効かず。この記事を書くのも辛いので、短めに。最近、英語で片頭痛罹患者のことをmigraine suffererということを知りました。あと、片頭痛は慢性頭痛の1つに該当します。その慢性頭痛は、chro…

12/18今日の修行 寝坊による、予定のズレ込み

おはようございます。 今朝、20年ぶりにやらかしました。 朝寝坊。 しかも1時間30分も。 普段は5時には起きているのですが、(4時に一度、猫のエサを与えているが・・) 今日はなぜか、6時30分くらいに目が覚めた・・・。 反省とともに、 原因の分…

12/17今日の修行 読みたい本がありすぎる

おはようございます。 昨日、年賀状の印刷されたものが届きました。 ああ、またひとつやるべきことが増えました。 この一週間で、完成させなければなりません。 最近、福祉の本を中心に、 「学問する」という読み方のため、 一冊にかける時間が多いのです。 …

12/16今日の修行 刑事政策と社会福祉は重なるものだった。

今朝もワンコ先輩といってきました。 いつも同じような写真しか撮れないので、 最近はあまり掲載しておりませんでした。笑 ここのところ、福祉に大変興味を持ち、 読書をしています。 更生保護も、福祉の分野に含まれるそうで、 図書館で社会福祉士のテキス…

待機児童問題「以前の問題」 絶望ストーリー

今日は、まじめな話題をひとつ。 福祉の勉強をしているのですが、 とても重要なことだと思い、記事にします。 安倍政権の「1億総活躍社会」なんて夢物語、というのが よくわかると思います。それ以前の問題です。 大きく言えば待機児童問題ですが、 待機児…

12/15今日の修行 ユースキンと更生保護の本

おはようございます。 今日はいつもより少し遅い記事の更新です。 生活スタイルの見直しをしていて、 なるべく自分にあった睡眠のタイミングを図ってます。 息子の睡眠時間もあるし。。。 最近、水仕事が多い、と記事に書きました。 eryo.hatenablog.com 先…

12/14 今日の修行 『「無知」の技法Not Knowing』

おはようございます。 昨日は、新聞社各紙が、書評を載せる日曜日でした。 日経は、そこまで気になる記事はありませんでした。 しかし、朝日新聞にありました。 「無知」の技法 Not Knowing 作者: スティーブンデスーザ,ダイアナレナー,上原裕美子 出版社/メ…

12/13今日の修行 英会話教室でイライラ。

昨日の午前中は、英会話教室でした。 集団で行うものであり、 グループレッスンです。 値段的には、お買い得なのでいいのですが、 悪い点は、年配の方が、いちいち突っ込んでくること。 私は、初級から中級のクラスにいるんですが、 長年通っているその方は…

12/12 今日の修行 慶應の哲学サイトに学生時代に出会っておきたかった

おはようございます。 一昨日、英語の勉強をしていながら、 ふと、ネット上で内村鑑三の教育に関する記事がないか しらべたと、書きました。 数点ヒットし、とても価値あるものばかり。 そんな中、教育哲学分野の記事が 目に留まった。 慶応義塾大学の哲学の…

12/11今日の修行 30年以上前の論文を簡単に

おはようございます。 昨日、ふと、思いたって、内村鑑三と教育についての 論文がないかと、ネット上でしらべてみたら、 結構ヒットしました。 その中で気になるのが、現駒沢大学の教職課程課の教授が 大学院生の頃に書いたもの。1981年のものでした。 私は…

12/10今日の修行 慶應通信教育課程の説明会と風邪

おはようございます。 昨日も、家からほとんど出る事も無く、 一日中、家の中で過ごしました。 今日、朝おきて見ると、どうでしょう・・・・。 今度は、私が、風邪を引いてしまいました。 のどが痛く、話す気力がありません。 早速、葛根湯を今朝4時に飲みま…

12/9今日の修行 英語の報告

相変わらず毎日のように、 DUOと、英検準1級の過去問か問題集をまわしてます。 特に、私の場合は、語彙に自信がないために、 長文読解で点数を稼ぐ必要がありますので、 力をいれてます。 ただ、飽きる。ひたすら、過去問や練習問題をやっていると、 あきれ…

12/8今日の修行 英検長文

おはようございます。 昨日、英検の本を買いにいけず、 勉強ができていないと、 書きました。 しかし、昨日、近所の小さな本屋さんでたまたま見つけてしまい、 即購入。 これで、言い訳できなくなりました。汗 今日から早速取り組みます。 英検準1級 長文読…

12/7今日の修行 『障害受容からの自由』

おはようございます。 我が家では風邪が流行り、 なかなか外出が難しい状況です。 そんな中、英検のテキストを買いに 本屋へ行くこともできていません。 英語の勉強も進まず。。(言い訳) あと、昨日は日曜日で、 新聞に書評が載る日でした。 新聞の書評欄…

12/6今日の修行 死による美化

おはようございます。 ちょっと、今日は真面目なトピックです。別に悩んでるわけではありませんが。 昨夜、「死による美化」について考えました。 生前、あんなに悪口を言っていたのに、 亡くなると、急に誉め称える。 そんなことって、ないですか???? …

12/5今日の修行 「プラス1」活動で大掃除いらず!

おはようございます。 今日も寒い。 特に昨日は、風が強く、寒さが染み渡るような 冬の日になりました。 年末ももう間近に控え、大掃除がやってきます。 しかし、我が家は、大掃除は行いません。 なぜ???? ↓↓ 私が専業主夫になる前からの話です。 日々、…

12/4今日の修行 英語の記録 『ボラード病』

おはようございます。 昨夜までの英語の記録をご報告いたします。 英検準1級の過去問がもうすぐ終わりそうです。 終わり次第、分野別の問題集に入る予定です。 特に、長文問題で点数を稼ぐつもりなので、 こちらです。 英検準1級 長文読解問題120 (旺文社英…

12/3今日の修行 女子には当たり前のあれ

おはようございます。 最近、水仕事が多く、肌がすっごく、すっごく荒れます。 しかも、固くなって、挙げ句にぱっくり。そう、あかぎれ。 これだと、水仕事できません。 痛すぎるから。 それでも、息子や家事は待ってくれません。 そこで、すっごく良いクリ…