発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

妻から教わる料理の基本。カツ丼と野菜スープ。

マルチタスクが苦手な私は料理が苦手。

 

基本は知ってますよ。たぶん。

家庭科などの授業で習ったことを丸覚えして

テストでいい点数を取ってましたから。

 

でも実際は、、覚えてないし、

やる気が出ない。「妻がやるんじゃない?」

 

 

そんな妻はインフルエンザです。

 

本日は妻から料理の基本を教えてもらうことになりました。

 

 

 

今夜は、昨日の残りのカツを使ったカツ丼、

 

そして、野菜スープにすることにした。

 

 

しかし、作り方がわからない。ネットの記事で調べると、

麺つゆを使ったカツ丼が多い!

クックパッドね。あの経営権で話題になった。)

 

楽勝だ、

 

 

と思いきや、我が家には麺つゆなし。

 

 

これは料理酒を使う、難しいパターンだと想像して、やる気ゼロに。

 

妻に相談。

f:id:eryo:20180219162059j:image

 

 

来ました。 インフルの妻が台所に来ました。

 

だいたいでいいとのことですが、

一番大事なのは、おつゆの比率だそうです。

あとは適当。

 

 

 

結論。

↓ 

水100ml、酒大さじ1、みりん大さじ2、しょう油大さじ2.25

 (しょう油の2.25は、私の解釈です)

 

 

 これさえやればいいらしい。

へえ。

 

 

今夜の我が家のカツ丼の上部分です。 

f:id:eryo:20180219162353j:image

 

 

 

 

そして、野菜スープ。

f:id:eryo:20180219162520j:image

これは、AJINOMOTOコンソメの箱の裏を

忠実に再現してできました。

ネット情報で、具材は細かいほど火が通りやすいとのことで、5ミリ大に切りました。

 

 

息子が食べるといいけど。

 

 

男の料理基本の「き」

男の料理基本の「き」