発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

発達障害であることを明かしたら友達が激減した。

それまでは、なんともなかったんですよ。

友人関係。

 

広く浅く付き合っていました。

特に社会人になってからできた友人達。

元職場の年上の男性女性、年下の男性女性。

 

約2年前、自分が発達障害だって伝え始めたら、

みんなサーっと連絡が来なくなりました。

 

 

そんなもんですかね。

 

もちろんこれまでの付き合い方が悪かったのかもしれません。

 

少し悲しい。

 

でも、中には連絡をくれて、定期的に会ってる友人もいます。

 

 

あと、嬉しいこともありました。

直近の前職場は、障害者雇用で勤めていましたが、

健常者の女性や専門職の人たちと仲良くなり、

飲みに行くこともあります。

若い女子からも近況報告の連絡がきたり。

めっちゃ勤務期間が短かったのに。

 

 

当事者会などでも新たな出会いもありました。

 

 

うーん。

 

 

住む世界が変わっただけで、

またそこで友人を作ればいいのかと思う今日この頃です。

 

 

あと、全く変わらない付き合いをしてくれる

大学、院生時代の友人たちに感謝です。

 

 

人間関係でちょっと困った人&発達障害のある人のためのサポートレシピ53―本人と周囲がおこなうソーシャルスキルトレーニング

人間関係でちょっと困った人&発達障害のある人のためのサポートレシピ53―本人と周囲がおこなうソーシャルスキルトレーニング