発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

昨日から今日の衝動性

校正。

 

 

このブログにもっとも似つかわしくない単語である。

 

 

しかし、ウェブの(広告)記事を読んでいて、

どうも気になることが多い。

 

誤字、変換ミス。

 

ここのところ多い気がするのは私だけ?

自分の記事は読み返さないほどなのに、他人のミスは気になる。 

 

 

気になり出したら、のめり込むほど気になる私。

 

前から、聞き及んでいたこと。

本が本屋に並んで、ある一定の価値があると、一般の人から認知されてるのは、「校正」がきちんとなされているのが大きな要因の1つだ、ということ。

 

たしかに、ヤフーの個人記事とかひどい。

 

今後は記事を校正してやろう、と1人の消費者が思ったわけです。

 

 

そして、Amazonで校正の本を買って読んだ。

昨日の話。

校正のレッスン―活字との対話のために (本の未来を考える=出版メディアパル No. 32)

 

面白すぎる。

 

 

この著者の別の本が気になり、図書館へ行ってしまった。本日。

 

f:id:eryo:20180222223727j:image

 

 

しばらく校正の世界に入ります。