発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

めちゃくちゃいい本に出会った。発達障害者のための本

広汎性発達障害の私。

事務職として、大きめの会社で働いてる。

 

 

私は、ADDとアスペルガーの両方を持っている。

仕事をする上で困るのは、ミスが多いこと、1つのことにこだわりすぎて、納期ギリギリになってしまうこと。

また、電話が苦手である。電話相手の名前や社名、部署名を最低、二回聞く。

 

 

こんな私にぴったりの本があったのだ。事務仕事について、具体的な、これらの困難に対処するメソッドが盛りだくさん。

例えば書類を読む時、行を移る時にとばしてしまう人のための対策。

 

紙媒体なら定規をあてる、というのは、当たり前。

そこから踏み込んで、Excelの場合ものっている。

Excelの入力時に、入力している行列を強調させるマクロについて載ってる!

 

 

あと、私は、メールを作成し、確認せずに送ってしまう。←これADHDあるあるらしい。

 

 

これの対処は、Gmailの取り消し機能や、メール作成手順の見直しについて書かれてた。

 

私は付箋だらけになりましたよ。

f:id:eryo:20170607193839j:image

 

 

ただ、「発達障害者あるある」が多過ぎて、

読んでると悲しくなる。

 

 

 

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本