発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

12/14 今日の修行 『「無知」の技法Not Knowing』

おはようございます。

 

昨日は、新聞社各紙が、書評を載せる日曜日でした。

 

日経は、そこまで気になる記事はありませんでした。

しかし、朝日新聞にありました。

 

「無知」の技法 Not Knowing

「無知」の技法 Not Knowing

 

 

こちらです。

既存の知識に縛られない余白をもつことが、重要であるとしているそうです。

 確かに、これからの不確実な世界をどう生き延びるのか。

臨機応変に対応して行くためには、「余白」をいかにうまく

利用して行くかが課題になるのではないでしょうか。

 

 

⬇こちらは、

 毎日新聞佐藤優氏の今年の三冊に入ってました。

虚ろまんてぃっく

虚ろまんてぃっく

 

 内容は、読まないとよくわかりませんが、

「ボラード病」でとてもひきこまれた覚えがあるので、

彼の作品はぜひ読みたいと思っています。

また佐藤氏推薦ということもあり、これは買いです。

 

以上、

昨日の書評からでした。