発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

頭痛について

こんにちは。

統合失調症のリョウです。

 

今日は私と頭痛について書きたいです。

 

私は片頭痛持ちです。

月に十回前後痛くなります。

ゾーミッグという薬を飲んでその効果を待つ感じです。

また、予防薬も飲んでます。

季節性の頭痛のための漢方薬も飲んでます。

 

予防薬は効いてる感じがしないので、早く辞めたいですが、主治医は頑なに飲ませようとしてきます。

病院は頭痛専門のクリニックに通ってます。4週間に一回です。

 

 

頭痛との付き合いは幼稚園頃から。

しかし幼稚園から高校まではそんなに回数は多くなかったと記憶してます。

 

社会人になってからひどくなった感じです。

ホルモンバランスの関係でしょうか。

本もたくさん読みましたが、どれも同じようなことが書かれてるだけ。

 

チョコレートやワインを避けるべきとか。

 

一度頭痛になると立っていられなくなり、横になります。目の奥が痛い感じ。このタイミングで薬を飲みます。薬を飲んで1時間後に効いてきます。

 

それまでは我慢です。暗い部屋で目を瞑って。

 

あと他の記事にあるように、私はツボを押しています。頭痛のツボは合谷という手にあるツボです。

 

 

鍼を刺すこともあります。しかし良くなってくれません。

 

妻にマッサージをお願いすることも。

一時よくなった感じがします。

 

実は最近、予防薬で画期的なものが出ました。1ヶ月に一回、注射するものです。

私も治験に参加してその予防薬はよく効いてるなと思いました。

 

しかし、クリニック代金がとんでもなく高いのです。

予防薬だけで2万円です。毎月2万円は養ってもらってる身分ではキツいです。

 

稼げるようになってから試したいと思ってます。

 

 

ではでは。