発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

息子の友達

 

こんにちは。統合失調症のリョウです。

 

私には小学校3年生になる息子がいます。

 

その息子の友達の1人に、日本ではない国の子がいます。女の子です。

 

前回、12月に家に遊びにきた時に、

 

こんにちは。

お邪魔します。

いただきます。

ごちそうさま。

さようなら。

お邪魔しました。

 

これらをすべて言えませんでした。

なんで非常識なんだと思った。

 

出入り禁止にしようとも思った。

しかしいきなりの出禁はかわいそうだとも思い、

次の機会で様子を見ることにした。

 

それが今日。

 

 

いまのところこんにちは、お邪魔します、は、言えている。彼女に何があったのか。

親からやっと教わったのかもしれない。

 

まだおやつは出してないので、頂きますはわからないけど。

 

人間変わるもんだな。