発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

堀江貴文『時間革命』を読んだ。

こんにちは。

本を一冊読み終わりました。

 

以下重要な部分を抜粋。

 

 

太字が引用。

 

「忙しさを充実感だと取り違えていないだろうか?」

 多忙と多動を勘違いするなという教え。

「たくさんのオモチャが並べられた部屋に子どもを投げ込むと、彼らは次から次へと   目まぐるしく遊びを変えながら、どれだけでも遊んでいようとする。しかし彼らは「忙しい」などとは感じない。」

 

 

・「「あれもこれも」の思考に陥ってないか」

 株式会社の本来の目的は「株主へ利益を還元すること」である。

 ここで会社の本来の目的をハッキリ言っている。面白い。会社は社会貢献や従業員満 

 足は本来の目的ではない。

 

 

・デスクに長くJ座っている人間は無能である。

 スマホは、ちょっとした短い時間から、無限の価値を生み出すことにかけては、ほかのどんなツールにも負けない。

 パソコンなしで仕事はできる。

 

 

・時間を食い逃げする人間関係は手放せ

 あなたから時間を奪う人は、端的に言って「悪い人」である。その人はあなたの人生の価値の源泉、すなわち時間を削り取っていくからだ。

 

 

・行動量は情報量に比例する

暇さえあれば、LINEニュース、スマートニュース、NewsPicks、グノシー、antenna、ツイッターなどをひととおり巡回して、膨大な量の情報に触れる。

 アプリをダウンロードしよう。

 

・食欲・性欲・睡眠欲は「幸福を感じるためのツール」

「より多く」幸せになるために、何が必要なのだろうか?それは「食欲・性欲・睡眠欲を満たすこと」これに尽きる。

たしかにそうだ。この三つを満足するまでできれば幸せだ。

 

・ウソがいちばんのストレス源。つねに本音で生きよう

本音を隠すたびに、あなたの人生は、どんどん「他人時間」で埋め尽くされていく。他人の都合に合わせた人生になっていく。

 

 

常識を疑え、という場面が多かった。

スマホでほとんどの仕事ができる。私も活用したい。