発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

英語にハマっている。

おはようございます。

ヨメマスターを目指すリョウです。

今朝の散歩。

f:id:eryo:20151111053918j:image



全く話は変わって、

実は先日、英検の2次試験を受験してきました。

英検といっても「2級」。ぷぷっ。

高校卒業程度です。

無勉強で受けてきました。

多分合格してるはず、はず。。。。

 

来年1月は準1級を受験します。

 

 

一昨日から英語の勉強をガッツリ始めました。

英検の勉強を始めたのは、それ自体が目的、理由ではなくて、

その裏にある理由・目的は、

 

「ビジネス先進国のアメリカのビジネス書、自己啓発書を日本語に翻訳される前に読みたい」

 

というもの。

 

昨夜もガッツリやりましたよ。

 

法学研究科の入試以来の勉強です。

院試は、「下記の文章を和訳しなさい」が2題で、辞書持ち込み可なので

語彙は必要なかったんです。(基本は知らないと時間が足りませんけど。)

 

 

プランとしては、

語彙文法力をルーティンにして、同時に、

準1級の過去問対策。長文読解を中心に

苦手分野をのばす。

 

語彙文法力を戻すためにまずは、

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

をやってます。

 

例文をすべて覚えます。年内に終わらせます。

それと同時に、準1級の過去問をやる。

2015年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

 

弱点を見つけ、そこを徹底的にやります。

多分、長文・リスニングだと思います。

英検準1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

 

 

 

 

 

あと、息抜きも必要。趣味です。

最終目標でもある、

ビジネス書のペーパーバックを読み始めました。 

Like a Virgin: Secrets They Won't Teach You at Business School

Like a Virgin: Secrets They Won't Teach You at Business School

 

 

わからない単語は、結構あります。

1頁に3個くらい。

でも辞書で調べません。

想像です。

調べてたら、つまんなくなるので。

 

以上、英語の勉強についてでした。