発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

発達障害の爪の管理

こんにちは。

 

昨日の夜、爪を切りました。

 

本当は夜に爪を切るのはよくないって言います。

夜、暗い中で爪を切るとケガをしやすい、という理由から

そういう迷信というか、伝説が残ったのでしょう。

 

 

でも切りました。室内で照明があるところだし、

お風呂入ったあとは、爪が柔らかくて切りやすい。

 

 

ところで

発達障害のある人って、爪を切るの苦手じゃありません?

 

  1. しばらく放置して、白い部分が長くなってしまう。
  2. 爪をかむ癖がある。
  3. 切った後にやすり掛けせずに、その手で背中を掻いて、傷になる。

 

 

定期的に切って、しかも清潔にきれいに保つ。

 

これってADHDアスペルガーにはきついのでは?

 

 

 

 

私の爪の管理の方法は、これ。

 

 

キーワード↓

 

 

モチベーションの維持

 

 

具体的には、以下

 

  • 切れ味のいい爪切りで、気持ちよくサクッと切る
  • ネイルグッズを使う
  • 妻とお互いの爪をキレイにする
  • 切る日を決める。例:第二、第四金曜日の夜。

 

こんな感じ。

私が使っているのは、

Henckels ネイルクリッパーキャッチャー付 大

 

ドイツ製だったと思う。

 

切れ味がいい。

 

アマゾンにも結構爪切りは出てるので、

レビューを見て買えば問題ない。

 

 

 

あと、爪の表面をきれいにするには、


これを使ってます。

 

 

男で爪がキラキラすぎるのは、嫌われるので、

ほどほどにして、妻の爪を磨いてあげます。

 

やすりは、100円ショップのものだと思います。

 

 

モチベーションを維持することが

爪をきれいに維持する秘訣だと思ってます。