発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

ベビーカーで移動しにくい街

おはようございます。

 

昨日は、家族で、大きな街まで買物に出かけました。

デパートにいき、大型書店にその後寄りました。

 

そして、帰宅。

 

 

それだけです。

 

 

それだけなのに、何回私が、ベビーカーを持ち上げたことか。

もちろん、エレベーターの場所をすべて確認しておけば、

かなりスムーズに、ストレスフリーで行動できたと思います。

 

しかし、エレベーターがむちゃくちゃ遠かったり、

ベビーカーが通れるとされるスロープが

狭かったりして、本当に疲れる。

車いすの人なんて、重くて、持ち上げることなんて不可能だ。

ベビーカーなんてまだまし。

 

 

 

でも、でも、文句はあまり言えない。

私自身、子どもができて初めて、そういう視点を持てた。

いままで気づかなかった自分が少し恥ずかしい。

 

 

 

その人の立場になって初めて気づくことが多い。

そういうの、個人的になくしたい。

 

 

もちろん限度はある。

でも本を読んで、話をきいて、想像力をつければ、

分かる話だと思う。

 

私に足りないのは、

「世の中には、多様な人がいて、それぞれの生活スタイルが認められる必要があるという認識」。

 

本当に勉強になった。