読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝4時起きの発達障害のおっさん記

家事、育児、ベーグル、ビーズ他

ベビーカーで移動しにくい街

おはようございます。

 

昨日は、家族で、大きな街まで買物に出かけました。

デパートにいき、大型書店にその後寄りました。

 

そして、帰宅。

 

 

それだけです。

 

 

それだけなのに、何回私が、ベビーカーを持ち上げたことか。

もちろん、エレベーターの場所をすべて確認しておけば、

かなりスムーズに、ストレスフリーで行動できたと思います。

 

しかし、エレベーターがむちゃくちゃ遠かったり、

ベビーカーが通れるとされるスロープが

狭かったりして、本当に疲れる。

車いすの人なんて、重くて、持ち上げることなんて不可能だ。

ベビーカーなんてまだまし。

 

 

 

でも、でも、文句はあまり言えない。

私自身、子どもができて初めて、そういう視点を持てた。

いままで気づかなかった自分が少し恥ずかしい。

 

 

 

その人の立場になって初めて気づくことが多い。

そういうの、個人的になくしたい。

 

 

もちろん限度はある。

でも本を読んで、話をきいて、想像力をつければ、

分かる話だと思う。

 

私に足りないのは、

「世の中には、多様な人がいて、それぞれの生活スタイルが認められる必要があるという認識」。

 

本当に勉強になった。