発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

クロールの泳ぎ方のトレンド?

おはようございます。

ヨメマスターを目指すベーグルりょうです。

 

 

最近、自転車で10分で行ける、区民プールに

通っています。週3から4日です。

(おかげさまで、体脂肪率は、最高で12%台までいきました。)

 

そこでは、クロールの練習を主にやっとります。

いつかは、トライアスロン、ということで、

クロールなのです。

 

しかし私の水泳歴は、小学校入学前にちょろっとやったのみ。

あとは、学校の授業です。

 

実は出身高校は、水泳が盛んでして、温水25mプールのほかに

50mプールがありました。インターハイにでるような高校。

難関大特進コースなのに、体育の授業でも、教師も気合いが入るわけ。

その熱血指導がいやになり、泳ぐこと自体も嫌いになりました。

f:id:eryo:20150520064926j:plain

 

そんな私が、久々にクロールでございます。

ネットで調べて、実践するの繰り返し。

「板のように体を面としてとらえ、フラットにし、顔は真下の底を見る・・・云々」

 

でもなかなか速く泳げない。

 

そこで

水泳が得意な職場の先輩にアドバイスをもらいました。

高校はスポーツ推薦、インターハイに出て

さらに、現在もアマチュアの大会で表彰台に上がるような人。

 

「まずは、速く泳ぐことよりも、基本のフォームを作ること」

 「入水の時にいかに泡を立てないか。25mでストロークは15回を目標。」

「バタ足は、難しいので、まずは体全体、腕の練習する」

「今のトレンドは、自分の手の甲が見えるくらいに前を見ながら、髪の生え際で

水を切るイメージ。顔は真下を見ない!(←ありえないらしい)」

等々。

 

ふと、気になるキーワードが見つかりました。

 

 

「今のトレンドは」

 

 

そうか、泳ぎの科学も日々進歩しているのか!!!

 

そんな気づきもありながら、先輩の言うとおりに。

 

すると、めっちゃ楽。

楽に泳げる。まだ速度は遅いけど、長い距離を泳げるようになってきました。

ストロークは、いまのところ、17回です。

 

動画も見つつ、がんばろう。


自由形:クロールをスムーズに泳ぐ為のコツ|自由形のコツ(1)<森塾> 【定-5】 - YouTube

 

 

 

 

DVDレベルアップ! 水泳 4泳法完全マスター

DVDレベルアップ! 水泳 4泳法完全マスター