朝4時半起きの大人の発達障害者の個人的なつぶやき

30代で診断されました。働いてます。都会の隅でなんとか生きてます。

甲状腺の病気、橋本病について調べてみた。

 ちょっと今回は、ヨメのためシリーズはお休みです。

 

 

橋本病を調べてみようと思った

経緯。

↓↓ 

 

 

大学時代からの親友からメールで、

「GW中に橋本病と診断された」

とあった。

 

体がだるくて、好きだったジムでの運動も控えなくてはならないらしい。

 

 

 

どんな病気だ????

 

 

ということで調べました。

 

 

 

 

 

〇橋本病の概要は?

Wikiより。

慢性甲状腺炎(まんせいこうじょうせんえん、Chronic thyroiditis)あるいは橋本病(はしもとびょう、Hashimoto's thyroiditis)は、甲状腺における自己免疫疾患の一種である。 この病気は、自己免疫疾患として認識された最初の病気であった。

 

慢性甲状腺炎は、北アメリカおよび日本[1]における原発性甲状腺機能低下症の原因のなかでもっとも頻度が高いものと考えられている。女性に多く(男性の10倍から20倍)、また45歳から65歳の年齢層で多くみられる。

 

甲状腺の病気で、女性の方が圧倒的に多いんだ。

 

 

 

〇なぜ「橋本」病?

Wikiより

「橋本病」の名称について

 

橋本病」(あるいは橋本甲状腺炎)という名称は、九州大学の医学者であった内科医の橋本策の姓から由来する。橋本はこの病気を1912年にドイツの学術誌において初めて発表した[10]

 

まるほど。内科医の名前ね。

 

 

 

 

〇どんな症状?

橋本病ナビ

http://www.aranonji.com/hasimoto-shoujou.html より

まず甲状腺が腫れる(バセドウ病と違い硬く腫れる)、のどが詰まったような違和感など。
そして甲状腺のホルモンが作り出されなくなり、新陳代謝が下がるため、

 

 

●むくみが出る●強い疲労感●寒い●体重が増える●皮膚がカサカサになる
●汗が出ない●階段を上ると息切れがする●眠い●何もする気が起きない
●髪が抜ける●前のように運動できない●食欲がなくなる●便秘になる●貧血
●女性は生理のときの出血が増えたり不順になる

 

 

など。全体的な印象としては体がとてもしんどい状態にあるということでしょうか。

 

 

 

 

「とにかく疲れる、しんどい」

 

疲れる、しんどいということね。

 

 

 

〇原因は?

伊藤病院HPより

http://www.ito-hospital.jp/02_thyroid_disease/02_5_1about_hashimoto.html

橋本病は、甲状腺に炎症が起きている病気ですが、細菌が入り込んで化膿するといった炎症ではなく、「自己免疫」の異常が原因で起きる炎症です。自己免疫で起こる病気はいくつかありますが、何がきっかけでこのようなことが起こるのか、いまだにはっきりしていません。橋本病はある種のリンパ球が甲状腺組織を攻撃して起こるらしいといわれています。

 

原因はわかってない。

自己免疫で起こる病気か。リンパ球が甲状腺を攻撃するらしい。

 

 

甲状腺って?

伊藤病院HPより

http://www.ito-hospital.jp/02_thyroid_disease/02_2function_of_thyroid.html

http://www.ito-hospital.jp/02_thyroid_disease/02_5_2symptom_hashimoto.html

甲状腺はくびの前方、のどぼとけのすぐ下にあります。大きさは、縦が4cmほど

 

ホルモンを作る臓器を内分泌器官といいますが、甲状腺は内分泌器官のひとつであり、食物(おもに海藻)に含まれているヨウ素(ヨード)を材料にして甲状腺ホルモンを合成しています。

 

甲状腺ホルモンには、こうした新陳代謝の過程を刺激したり促進したりする作用があります。胎児の発育に重要な働きをしたり、子どもの成長を促したりします。

 

甲状腺機能低下による症状

 

甲状腺機能低下症とは、血液中の甲状腺ホルモンが不足した状態をいいます。

 

この機能低下がおこって、倦怠感やむくみが出る。

 

 

 

〇治療方法は?

伊藤病院HPより

http://www.ito-hospital.jp/02_thyroid_disease/02_5_5life_hashimoto.html

 

甲状腺機能が正常である場合には、ホルモンの過不足がなく、体には影響がないので、橋本病だからといって治療を急ぐ必要はありません。
しかし、甲状腺機能低下がある場合には治療が必要です。

甲状腺機能低下症の治療方法は、体で分泌できない分の甲状腺ホルモンを薬で補うことです。
甲状腺ホルモン薬には2つあり、治療に使うのはサイロキシン(商品名チラーヂンS)です。

 

薬の服薬。

 

 

〇治るのか?

専門病院のサイトでも完治するとは明言していない。

さらに難病指定されている自治体もあるようです。

埼玉県の特定疾患に列挙されてる。

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/tokuteisikkan/tokuteisikkanseid.html

 

 橋本病ナビ

http://www.aranonji.com/hasimotobyou-nanbyou.html

 

橋本病は難病指定されている・・・
皆さんも聞いたことがあるかもしれません。

 

難病と聞くとすごい病気の気がしますが、
そもそも難病とはどんなものでしょうか?

 

 

決して良くなることのない病気?それとも治療法も薬もなにもない病気?

 

 

 

けしてよくなることのない病気が難病なら、根本的な治療法がない橋本病は難病です。
でも甲状腺ホルモン剤を飲み続けていれば、健康な人と同じように人生を楽しむことが可能です。

 

 

薬を飲んでればそこまで大変ではない、ということかな。

人によるんだろうけど。

 

 

以上、調べた内容でした。

 

 

友人は東京23区内で唯一の専門病院といえる

表参道にある伊藤病院に通うらしいです。

 

伊藤病院 - 甲状腺疾患専門

 

あんなところに病院があったんだ。

表参道ヒルズにばっかり目がいってた。

 

 

心配ですが、いきなり気を使うのもなんなので

友人の様子をみつつ、サポートしていきます。

 

例えば、飲み会の場所を友人宅の近くにするとか。。。

 

それくらいしかできないのかね・・・。

 

 

 

 

2016年8月16日追記

友人がついに限界に達した模様。

仕事と家庭のストレスでダウン。仕事をお休みすることになった。

私は、ただ彼の話というか、メールに付き合うことしかできていない。

 

 

 

ウルトラ図解 甲状腺の病気

ウルトラ図解 甲状腺の病気

 

 

 

ここが知りたい!  内分泌疾患診療ハンドブック

ここが知りたい! 内分泌疾患診療ハンドブック

 

 

 

図解 甲状腺の病気がよくわかる最新治療と正しい知識

図解 甲状腺の病気がよくわかる最新治療と正しい知識