発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

ママたち。

私の息子は保育園に通ってる。

 

仕事が早く終わった日は、妻より早く保育園に到着できるので、なるべく私が迎えに行くようにしている。

 

そこで少し気まずいのが、ほかの子どもたちのママたちとの会話。(ママ友ではない。保護者同士が友達ではないから。)

 

近すぎても嫌われるし、他人行儀でもよそよそしく思われる。

 

挨拶「こんにちは」「こんばんは」

「〇〇ちゃん、ちゃんと挨拶できて、偉いですね」を口にするか、笑顔でしめす。

挨拶「さようなら」

 

このやりとりが苦痛である。

 

これ以上でもこれ以下でもいけない。

 

変に子どもに興味を示しても、変質者かと思われる。また、お母さんたちと仲良くなろうと話題を振って、「私のことを女として見てるのね」と変に思われるのもイヤだ。

 

 

間合いがとっても難しい。意識しすぎなのかもしれないが、ママさんの中には、そういう態度の人もいるので要注意。

私は既婚者なんて口説かない。ましてや息子の友人のママたちだ。早くわかってほしい。