発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

真冬の大都会で意味不明にサングラスをかけている人

発達障害について知る前まで、

「真冬の、しかも大都会東京でサングラスをしている人は、たぶん頭のおかしい人だ」

と思っていた。

偏見というか、素直というか。

 

 

真冬の都会で、こんなサングラスかけている人、見かけませんか?

(レイバン)Ray-Ban 【国内正規品】RB2140F サングラス RB2140F  901 52

【レイバン正規商品販売店】 RayBan レイバン サングラス フルフィットモデル ジャスティン JUSTIN RB4165F 60171

Br'Guras オーバーグラス 偏光 ナイト サングラス 夜間運転/夜釣り 雨や曇りの日にも良い視界に ナイトドライブ用サングラス ドライブサングラス 跳ね上げ式レンズ イエローレンズ ナイトビジョン メガネの上から (タイプ_A)

 

柴田恭兵舘ひろししか思い浮かばなかったあの頃。

 

今の認識は違う。

真冬の都会でサングラスをかけているのには、理由があるのだ。

 

「まぶしい」

 

 

これだ。

次に

 

「落ち着く」

 

 

これだね。

 

 

世の中には、室内の光であっても、建物の壁の反射した光でも、まぶしいとかんじる人がいる。

あと、無駄な情報が視覚から入るのを嫌ったり、人目が気になっている人がいる。

 

そういう人は発達障害の人にも多いらしい。

視覚が過敏「光」「色」がストレス|発達障害プロジェクト

発達障害と感覚過敏・鈍麻 : 大人の発達障害Q&A - 株式会社Kaien

 

 

 

世界ってすぐ変わる。自分の認識次第なんだな。

 

 

私は眩しいのが苦手ですが、そこまでではありません。したがって、ユニクロの色なしのサングラスをかけています。一見、普通のメガネです。