発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

注文が聴き取れない店員さん

週2で通うチェーン店のコーヒーショップ。

 

そこの店員さんのはなし。

 

席に着く前に注文をするシアトル系コーヒー店で、注文を受ける20代後半の女性。いつもだいたいその人がレジにいる。

 

私が「カフェラテのホットをスモールで」と注文するが、

 

「???えっと、カフェラテの、、」

 

と再度、聞き直してくる。毎回だ。

毎回だよ!

接客業には、なかなかいない存在。

 

 

 

実は、私も同じなのだ。

 

急に赤の他人から何かを言われても、相手が何と言っているのか、全くわからないタチなのだ。

電話は何言ってるか聴き取れない。見えないし、ありえない。ミスコミュニケーションが多発する。

したがって私は、ほぼ外線電話フリーのお仕事してます。(スカイプチャット中心)

 

 

 

だからそのスタッフさんから、何回も注文内容を聞かれても、全くイライラすることもないし、むしろ何回でも喜んで答える。

 

これは、仕方ないことなのだ。

 

しかししかし、

他のお客さんはどう思ってるのだろうか。とても気になる。

 

いつもその人の横で、先輩スタッフが聞き耳を立てていて、何かあればフォローしてくれてるみたいだ。うまく仕事してるな、というのが私の印象。

障害者かどうかもよくわかりません。

 

 

心の中で応援してます。そんなには応援してないけど。

 

 

 

 

ちなみに、私は高い好奇心や必要性がない限り、人の顔をうまく覚えられないので、彼女の顔は、ぼんやりとしか覚えてません。

若い女性で、20代くらいだということしかわかりません。髪は長かったかな、短かったかな。残念!