週2で通うチェーン店のコーヒーショップ。
そこの店員さんのはなし。
席に着く前に注文をするシアトル系コーヒー店で、注文を受ける20代後半の女性。いつもだいたいその人がレジにいる。
私が「カフェラテのホットをスモールで」と注文するが、
「???えっと、カフェラテの、、」
と再度、聞き直してくる。毎回だ。
毎回だよ!
接客業には、なかなかいない存在。
実は、私も同じなのだ。
急に赤の他人から何かを言われても、相手が何と言っているのか、全くわからないタチなのだ。
電話は何言ってるか聴き取れない。見えないし、ありえない。ミスコミュニケーションが多発する。
したがって私は、ほぼ外線電話フリーのお仕事してます。(スカイプチャット中心)
だからそのスタッフさんから、何回も注文内容を聞かれても、全くイライラすることもないし、むしろ何回でも喜んで答える。
これは、仕方ないことなのだ。
しかししかし、
他のお客さんはどう思ってるのだろうか。とても気になる。
いつもその人の横で、先輩スタッフが聞き耳を立てていて、何かあればフォローしてくれてるみたいだ。うまく仕事してるな、というのが私の印象。
障害者かどうかもよくわかりません。
心の中で応援してます。そんなには応援してないけど。
ちなみに、私は高い好奇心や必要性がない限り、人の顔をうまく覚えられないので、彼女の顔は、ぼんやりとしか覚えてません。
若い女性で、20代くらいだということしかわかりません。髪は長かったかな、短かったかな。残念!
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