読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝4時起きの発達障害のおっさん記

家事、育児、ベーグル、ビーズ他

変わらない役所。

ある制度の更新のために役所に行った。

 

事前に必要な書類や必要なその他のものを全て聞いた。申請の流れも聞いた。

担当者の名前も聞いた。

 

実際に窓口に行くと、足りないものが2つもあった。

 

意味がわからない。

 

 

 

必要な書類の1つを同じ役所で取るために

他に必要になるものがあった。

まあ、これは仕方ないかもしれない。

 

しかし、今回メインとなる更新の申請で

必要になる書類が1つ足りなかった。これがなんとも解せぬ。

 

ホームページにはフローや問答集がない。

 

ホームページに記載された担当部署の電話番号は、

スマホで電話機能にリンクしてない。

 

いちいちメモ書きしてから電話をすることになる。

 

 

これが東京23区内のこと。

 

 

馬鹿げてる。

 

 

 

あと、親切のつもりで役人が
他部署の窓口の案内をしてくれるが、
間違ってた。