発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

偏頭痛の薬。

私は小学生の頃から偏頭痛を患っている。

 

 

そんな私は、市販の頭痛薬をたくさん試してきた。

市販薬ではなかなか効かなくて、

30歳前後で初めてクリニックへ。

 

 

つまり、市販薬から処方薬へ移行した。

私の偏頭痛薬の変遷を記す。

 

 

1.小学生から中学生前半

バファリン。 

 

【指定第2類医薬品】バファリンプレミアム 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
 

 


 

家族が飲んでいたから、飲んでいた。

私には、効き目はほぼなかった。

月二回くらい学校を休んでた。

 

 

 

2.中学生後半から高校前半

イブ

 

【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

 

 

少し効果があった気がするが、バファリンとそんなに変わらない。

この頃は、社会性を身につけつつあり、偏頭痛でも我慢して通学した。

それでも月一で欠席してた。

 

 

 

3.高校生後半から社会人初期

エキセドリン 

【指定第2類医薬品】エキセドリンA錠 60錠

【指定第2類医薬品】エキセドリンA錠 60錠

 

 

 

 

 

まあまあ効いた。ただ、効いてるって感じして、

根本的な頭痛の除去、という感じではなかった。

会社も月一で休んでた。有休に感謝。

 

 

4. 30歳くらいから現在

ゾーミッグドンペリドン(胃薬)

ゾルミトリプタン:ゾーミッグ

 

ペインクリニックの存在を知り、
処方してもらい始めた。

劇的に効く!!!
ただし、タイミングを逃すと、全く効かない。

少し痛みかけたな、とか、兆候(肩こり、やけに眩しいなど)が出たらすぐ飲むようにしてる。

 

 

5. 一時期試してみたもの

マクサルトドンペリドン

リザトリプタン:マクサルト 

 

こちらは、私には合わなかった。

「少し痛み出してから飲む」といいらしいのだが、

タイミングを逸してしまうことが多々あり、

やめた。

あと、値段が高い。ジェネリックがなかった。 

 

 

あと、 

 

 

 

 

もし、偏頭痛持ちで病院に行ってない人がいるならば、

ぜひ病院に行ってください。

それぞれに合わせて、処方してくれます。

 

私の場合、

ゾーミッグは効きます。(人により効かないこともあるらしい)

 

もし、病院に行くのが面倒だという人がいたら、

私なら市販薬の中では、エキセドリンを勧めます。

 

【第1類医薬品】エキセドリンLOX 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第1類医薬品】エキセドリンLOX 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

 

 

試行錯誤の日々です。

一生付き合っていきます。