発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

発達障害かどうか、知能検査などを受けて来た。

お久しぶりです。

 

 

この3週間ほど、熱が下がりません。

微熱なんですけど、ここまで続くと結構キツイ。

自律神経失調症かなんかですかね。。。

 

 

ところで、

ちょっと前に、私は医師から、発達障害の疑いを掛けられていました。

WAIS-Ⅲを受けてきました。

h-navi.jp

 

 

 

結論から言うと、

私は、発達障害でした。

正確に言うと、自閉症スペクトラムということになります。

 

 

 

 

話の流れとして、不眠などでメンタルクリニックに行く事になり、

 

私:「幼いころから、頭痛で悩んでいる。」

と言ったところ、

医師:「そうですか! 実は、発達障害と疑っている。」

 

 

と言われ、検査を実施することになりました。

頭痛のことを伝えたら、ピンっと来たようで、

言われたのが、7月上旬です。

その後、なかなか心理・知能検査の予約が取れず、

結局、診断は、9月中旬までかかってしまいました。

 

 

 

また、最近、細かい特性については、臨床心理士から話がありました。

職業適性とともに聴いてきました。以下。

 

  • 言語性IQと動作性IQの差が大きい(20以上ある)
  • 短期記憶があまり得意でない。電話対応が苦手。
  • 配列(カード並べ)が極端にできない。
  • 急かされず、マイペースでできる仕事が向いている。
  • 持ってるエネルギーを効率よく使えていない。
  • 行列が得意であり、視覚的なものを論理的に推論するのは苦手ではない。
  • メモをとって、段取りをうまくしてから、仕事をすると良い。

 

このようなことを言われました。

確かに、社会人になってから転職回数は4社。

アルバイトをいれると相当な数になります。

 

どこも人間関係が悪くなって辞めた訳ではないですけど、

「どこに行っても、居心地が悪い」という状態でした。

電話番があるところは大体、そうでした。

居心地が悪いなあ、と思っていると、頭痛です。

毎日頭痛に悩まされる。

 

それで退職に追い込まれる。

 

こんな社会人生活です。

 

 

しかし、専業主夫として一生を終えたくないので、

働きたいです。

 

私の特性を活かして、お金を稼いで行きたいです。

 

ちなみに、全体のIQは、聞きませんでした。(※)

それによって人生が振り回されるのが嫌だからです。

 

 

それにしても気になるのが

 

「幼いころから頭痛で悩んでいた」

       ↓

発達障害かと疑ってます。」

 

この医師の思考です。

 

片頭痛発達障害の関係性について、

調べてみようと思ってます。

 

 

 

※言語性IQは、高いほうだと言われました。

しかし、動作性IQがとても低いらしく

全体としては、普通の数値になっているようなことを言われました。