発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

12/17今日の修行 読みたい本がありすぎる

おはようございます。

 

昨日、年賀状の印刷されたものが届きました。

ああ、またひとつやるべきことが増えました。

この一週間で、完成させなければなりません。

 

 

最近、福祉の本を中心に、

「学問する」という読み方のため、

一冊にかける時間が多いのです。

精読している感じ。

 

 

したがって、どんどん読みたい本が溜まっていきます。

アマゾンの欲しいものリストが大変なことになっています。

 

その中のでも最も読みたい本リストを自分のために

作っておきたいと思います。

 

 

 ○英語系

ジャパン FAQ Japan FAQ (ラダーシリーズ Level 4)

ジャパン FAQ Japan FAQ (ラダーシリーズ Level 4)

 

 

 

Steve Jobs: The Exclusive Biography

Steve Jobs: The Exclusive Biography

 

 

→最近は、英語の学習法の本よりも、英語そのものの本を読む事が多くなりました。笑

 

 

社会福祉系 

福祉国家の一般理論―福祉哲学論考

福祉国家の一般理論―福祉哲学論考

 

 

 

福祉の根本、つまり、福祉哲学に興味が移りつつあります。 

 

 

 ○一般教養系

 

「無知」の技法 Not Knowing

「無知」の技法 Not Knowing

 

 

 

難解な本を読む技術 (光文社新書)

難解な本を読む技術 (光文社新書)

 

 

 

論理学をつくる

論理学をつくる

 

 →一般教養としての学問です。決して専門的に勉強するつもりはありません。

リベラルアーツとしての本たちです。

 

 

○ビジネススキル自己啓発

 

ExcelVBAの神様ボクの人生を変えてくれた人

ExcelVBAの神様ボクの人生を変えてくれた人

 

 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

 

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

 →以前からスタンフォードの才色兼備な先生のことが気になっておりました。

また、VBAに興味が出て来ており、その入門書を購入しようと思っております。

 

 

○思想・哲学系

 

哲学の謎 (講談社現代新書)

哲学の謎 (講談社現代新書)

 

 

 

ゲンロン1 現代日本の批評

ゲンロン1 現代日本の批評

 

 

 

 →昔から好きな中島義道の読んでいない新書です。

あとゲンロンは、興味本位です。まだどんなものかよくわかってません。

 

 

 

 

こんなところです。

 

あと、小説系も、ありますが、

もう読んでいられません。

 

また、英語系に、社会福祉の地域福祉に関する英語文献の本が

ありまして、それも読みたいと思っております。

 

 

もう、とんでもなく時間がございません。

息子の相手と家事、そして副業。

 

無理。

 

 

「何かを得るとは、何かを失うこと」

 

そう、何かを犠牲にしなくては、読書はできません。

 

このことを覚えておきたいものです。