発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

12/12 今日の修行 慶應の哲学サイトに学生時代に出会っておきたかった

おはようございます。

 

一昨日、英語の勉強をしていながら、

ふと、ネット上で内村鑑三の教育に関する記事がないか

しらべたと、書きました。

数点ヒットし、とても価値あるものばかり。

 

そんな中、教育哲学分野の記事が

目に留まった。

慶応義塾大学の哲学の別冊で、教育についての参考文献をあげている

記事です。とても参考になった。

flet.keio.ac.jp

 

非常にまとめてあってわかりやすい。

教育哲学へのアプローチの仕方、時代の掴み方、

参考文献が詳しくのっており、さらには、

各時代の文化史まで載っている。

 

こんなに親切な概説はなかった。

すくなくとも私が教育学の学徒であった時には。

もしくは、用意はあったものの、それが何か私自信が

価値あるものと判断できなかった。・・・。

悲しい。

 

これさえあれば、勉強もはかどるであろう。

なんともめぐまれた環境だなと。

 

いまからでも遅くない。

慶應通信で教育哲学を学び直すいいチャンスかもしれない。

いや、でも私は法学部希望よ。・・・。

 

慶應義塾大学 通信教育課程