発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

12/5今日の修行 「プラス1」活動で大掃除いらず!

 

おはようございます。

f:id:eryo:20151205074641j:image 

今日も寒い。

特に昨日は、風が強く、寒さが染み渡るような

冬の日になりました。

 

年末ももう間近に控え、大掃除がやってきます。

 

しかし、我が家は、大掃除は行いません。

 

 

なぜ????

 

↓↓

 

 

私が専業主夫になる前からの話です。

日々、「プラス1」活動を実践しているからです。

 

 

レギュラーな掃除を毎日行う、のはもちろんですよね。

 

「それにプラスして、一カ所、掃除をする」

 

 

というもの。

 

そうすることで、レギュラーポイントにプラスして、いつもどこかが、

キレイになっているのです。

 

そうすることで、イレギュラーポイントもキレイになっており、年末に大掃除は必要ありません。

 

つまりは、

1日目は、レギュラー箇所+A箇所

2日目は、レギュラー箇所+B箇所

3日目は、レギュラー箇所+C箇所

4日目は、レギュラー箇所+D箇所

といった感じで、いつか、A箇所に戻ります。

 

 

それが顕著なのは、お風呂場です。お風呂はすべてキレイにやろうと思ったら、

キリがありません。

 

毎日水滴をキレイに拭き取るなんて至難の技です。

したがって、日々は、水滴は放置。

すると、鏡なんかは、水垢でたんだん白く濁ってきます。

 

そこで、「プラス1活動」。

 

鏡ガラス用 ダイヤモンドパッド S

鏡ガラス用 ダイヤモンドパッド S

 

 ↑これを使うと、めっちゃキレイに鏡がもとに戻ります。

 

つるピカです。

 

是非おためしあれ。

 

決して企業側の人間ではありません。

 

あと、アマゾンで買わなくても、100円ショップっで

売ってますので、まずは、そこからお試しください。

 

驚きました。掃除が楽しくなります。はい。

 

 

 

 

あと、最後に、読書の報告。

昨日、手に入れた本たち。

 

ねえ、委員長 (幻冬舎文庫)

ねえ、委員長 (幻冬舎文庫)

 

 

先日の記事で書いた、スラッと女子からのオススメです。

 

 

 

もういちど読む山川世界現代史

もういちど読む山川世界現代史

 

 親友からのススメです。英語に飽きたときに趣味で読むように

言われました。

 

英検準1級取得後は、地理か世界史をマスターしたいので、

その前段階です。

 

以上読書コーナーでした。