読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝4時起きの発達障害のおっさん記

家事、育児、ベーグル、ビーズ他

箱入り息子

おはようございます。

 

未熟児で生まれたうち息子。

某大学病院で定期的に小児科にて受診しています。

 

骨の状態、腎、肝機能、鉄分などの数値をみます。

薬をしばらくつかっていましたが、今回は

この5ヶ月間、何もなく、離乳食だけでした。

 

にも関わらず、とてもいい数字が出ているということ。

「晴れて卒業です」

という言葉を頂いたときには、涙がでました。

お父さんは、心配でした。保育器にはいる小さなお前の

姿を見ながら、涙したものです。本当によかった。

 

あと小児科の診察で発達段階のチェックをするのですが、

明らかに、親が甘やかしすぎると発達が遅くなりがちな項目が

発達しておらず、先生から

「箱入り息子ですね。もっとワイルドに育ててください」

と言われてしまいました。

確かに、反省です。

 

これからは、お風呂のときもワイルドに顔からザブーンを掛けてやろうと

思います。

 

 

定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕

定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕

 

 

 

乳幼児心理学 (放送大学教材)

乳幼児心理学 (放送大学教材)