発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

コンタクトレンズのための眼科の売上は、1分で1140円。

おはようございます。

 

一昨日、コンタクトレンズを買いに、

大きな街まで出かけました。

 

とても久しぶりのコンタクトレンズなので

眼科の処方箋が必要かなと思っていたら

案の定。

「となりの眼科で診察だけ受けてください。

視力検査を希望されないなら、診察だけで結構ですよ」

 

ん????

 

なんのための診察なんだ???

そんなことを思いながら、

祝日でも営業している、すぐとなりの

眼科に行きました。

 

もちろん視力検査なし。

そして診察時間は、なんと1分。

 

1分。

 

呼ばれる直前に携帯電話で時間見てました。間違いないです。

 

非常勤の若い女医さんが、なれない手つきで

機械の中から、私の眼を覗き込みます。

機械のコツを教えるのは、傍らにいる医師事務補助の事務員。

 

女医:「はい、大丈夫です。」

それだけ。 

 

 

その言葉の中には、

コンタクトレンズで傷などついてません。」

が含意されてたと思います。

 

 

 

お会計は、380円。

 

3割負担なので、病院の売り上げは、1140円です。

 

1分で1140円。

すばらしい、商売です。

もちろん、保険証の確認、カルテ出し、

患者呼び出し、機材の扱い、電気代、会計計算、窓口対応など

事務的なことも含めての、売り上げですけど。

もちろん、

  

これで視力検査をやったら、また結構な金額が

請求できるんでしょう。

 

眼科は、コンタクトレンズ屋さんと連携して、

ほんとうまいことやってます。