読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝4時起きの発達障害のおっさん記

家事、育児、ベーグル、ビーズ他

英語の学習における、アナログ辞書の良さを再認識した。

おはようございます。

現在、私は、英検の勉強をしてます。

 

 

自宅では、

電子辞書ではなく、紙の辞書を使って勉強してます。

そして、この本を読んで、やはりアナログな勉強法をしていこうと決意しました。

英語ができる人の辞書の使い方

英語ができる人の辞書の使い方

 

 

理由①電子辞書と違って、思ったことをパッと書き込める。

理由②調べようとする言葉の関連情報をすぐに、チェックできる。

理由③その日の気分でマーカーの色を変えながら、線を引ける。→カラフルな辞書に。

理由④電子辞書より、引くのに時間がめんどくさいから、記憶に残りやすい。

 

したがって、モチベーションを上げるためにも、紙の辞書、アナログで移行と思います。

 

 

ただ、出かけたりする時、ペーパーバックを読むときは、電子辞書の方が

どう考えてもいいので、電子辞書にします。

早さと携行性に優れているので。

 

 

あと、この本では、アナログ、電子に限らず、

( )と[ ]の違いについてや、

※(→( )は、省略可能の表記、[ ]は、前の句と入れ替え可能であることの表記)

 

可算名詞は「 C 」 不加算名詞は 「 U  」といったように

基本も載ってました。

 

辞書の読み方なんて、真面目に習った事なんて無かったから、

復習になった。

 

非常にいい本である。

最後にオススメの辞書が載っているのも良かった。

早速ひとつ買おうと思っている。

和英辞典を持っていなかったから。

 

スーパー・アンカー和英辞典

スーパー・アンカー和英辞典

 

 

 

 

 

 

 

著者は、

英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする

英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする

 

この本でとても有名な方であり、

文章から、とても知的好奇心の旺盛な方なのだろうというのが伝わってくる。

 

この著者の他の本も読んでみたい。



追記。なんと今日、本が出るそうです。


 最新版 今日から手帳は英語で書こうよ!―毎日続けるだけで英語力アップ !

最新版 今日から手帳は英語で書こうよ!―毎日続けるだけで英語力アップ !