発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

昨日の頭痛外来と今後。保育園の問題

おはようございます。

 

ブログの誤字の多さに驚いた昨日。

今日は気を付けます。。。。。

 

 

昨日は、午前中、少し遠い頭痛外来のあるクリニックへ。

いつもと違って、激コミ。

 

結局20分過ぎて呼ばれ、まあ、こんなものかと

グッと、こらえてきました。

たまたま、昨日が片頭痛じゃなかったから我慢できたような

ものですからね。

 

 

今後の方針は、変わらずで、予防薬が効いているから、

薬を試していこう、ということ。

 

問題は、今後の仕事。

酷いと、週2回寝込む。

 

ちょっと前までは、フリーでやっていた。

正社員で安定した仕事に戻りたいとも思っていたが、

それも無理そう。

かといって、フリーで、個人営業するのも、軌道にのるまでは

厳しい。お客様に「体調不良で」なんて言えない。

穴を空けるのは無理。

 

そこで、家族会議。。。。。

 

息子を保育園に入れて、(結構難しいが)

妻が正職員で働き、

私がアルバイト兼主夫をすることになった。

 

妻はもともと高給取りなので、働き口さえ見つかれば、

なんとかなります。

問題は、私。アルバイトね・・・。

塾講師くらいしか思いつかない。

 

英語をさらに勉強することになりそうです。

あと、数学と現代文くらいは復習しときましょうか。

 

 

もちろん、息子の保育園が決まれば、の話。

無認可、無認証、なんでもかまいません。

とにかく入れたところでOK。

できれば、認可がいいんですけどね。。

それは厳しそうです。

 

保育園の制度は、

「両親が現に働いていること(勤め先があること)」

が大前提なんです。

 

「体調不良で仕事を失ったお父さん、出産を機に仕事を辞めたお母さん」

この家庭の子どもは、ほぼ、区の認可保育園に入園できません。

 

おかしいでしょ。

 

この保育園の制度は、ぜーーーったい間違っている。

 

以上、朝から吠えました。

 

ルポ 保育崩壊 (岩波新書)