発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

私の勉強の仕方、ノートの取り方。

おはようございます。

ヨメマスターを目指すリョウです。

 

 

最近は、アメブロでやれよっていう記事が

多い気がしますが、ご勘弁を。

 

今日も朝一、3時半に片頭痛の薬を飲みました。

この体調不良がよくなったとき、

某資格を活かして、開業したいと考えています。

 

そのためにも、色々と勉強をしています。

 

まず、実務に関係すること。

続いて、教養。

 

最近は、この教養に力点をおいています。

 

 

教養は、実務が始まってしまうと、つい、後回しに

なってしまうと思われるからです。

 

そこで、福祉の一般概説書をまとめてみたり、

哲学の簡単な本を読んだりしてます。

そのうえで、重要なことのみ、

A4のルーズリーフに書き出してます。

 

こんな感じ。

 f:id:eryo:20151106043643j:image

これは、佐藤優『いま生きる資本論』ですね。

いま生きる「資本論」

 

 

 続いて

f:id:eryo:20151106043728j:image 

これは、昨日紹介した

なるほど図解 会社法のしくみ<第2版> (CK BOOKS)

です。

 

 

むかしから、B4サイズが好きではなく、

中途半端な大きさだと思っていました。

 

 

A4だと、大きな字で、たくさんのことがかけるので

頭の中も大きくひろがる気がします。笑

 

 

 

さて、今朝も、ずっと続けている

英語をやりますよ。

ではでは。

毎日の英速読 頭の中に「英文読解の回路」をつくる