発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

Twitterでのモチベーション管理

おはようございます。

ヨメマスターを目指すりょうです。

 

 

現在、私はとある資格試験の勉強をしていますが、

Twitterを使ってモチベーション管理しています。

 

 

もちろん、今年合格しないといけないので、

モチベーションもクソもないんですが、

日々の勉強にくじけそうになった時に

同じ勉強をしている人のつぶやきを見ることで

「ああ、自分もやんなきゃなあ」と

思う訳です。

 

最近は、Studyplus

というTwitterと連携できる学習支援アプリなどもありまして

自分がどの試験のどの分野、どの科目を何時間やったか、

というのが、簡単に記録できます。

 

studyplus.jp

 

 

 

私自身は、手書きで勉強記録をとっていますが、

他者の勉強時間をみると、焦ったりして

モチベーションにつながっていますね。

 

 

あと、以前Twitterを通して、司法書士受験生と飲んだことがあります。

オフ会みたいなやつを男二人でやりました。

今も、Twitter上でやりとりさせてもらってます。

 

ネット上だけでなく、オフ会なんかやると、

さらにモチベーションアップにつながりそうですね。

 

 

私も今の資格試験が終わったら、次は司法書士の勉強する予定。

伊藤塾でやります。

がんばろう。

 

 

 

 

 

 

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

 

 

 

東大首席弁護士が実践! 誰でもできる<完全独学>勉強術 (SB新書)

東大首席弁護士が実践! 誰でもできる<完全独学>勉強術 (SB新書)

 

 

 

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある