発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

料理と建築っておもしろそう。

おはようございます。

ヨメマスターを目指すりょうです。

 

 

本日も朝から活動しております。

雨の中、ワンコ先輩の散歩も行きました。

今さっきまで

福祉関係の記事を書いたりしてました。

クリエイチブです。

朝はやっぱりクリエイチブな作業が捗ります。

 

 

さて

マンションの共有スペース内の

ライブラリーにて

こんな本を見つけました。

f:id:eryo:20150609073904j:image 

f:id:eryo:20150609073914j:image

 

 

 

ジョエル・ロブションのすべて

ジョエル・ロブションのすべて

 

 

レシピが載っている!!!

 

これ料理人にとって、最高の本じゃないんですか。

 

10,000円ですって。

安い。

 

 

料理は相当クリエイティブだと思います。

メニューの開発だけでなく、

質のいい食材を仕入れること、

いかに効率的に美味しくお客様に提供するか。

盛りつけも大事。

いかにお客様の満足度を高めるか。

 

 

これは家庭での料理にも言えること。

家計を意識しながら、食材を買い、

日々のメニューを考える。

他の家事との兼ね合い、家族の健康を考えた栄養バランス。

 

認知症予防に料理が役立つ、と言われるのが

わかる気がする。

 

 

私には無理だ。

一種類のベーグルを作るのだって

段取りが悪くて時間がかかる。

 

趣味の範疇ですから、いいんですけどね。

 

 

あとクリエイティブといえば、

建築も。

 

住みやすさ、価格、法律、技術的問題、

流行、メディアとしての機能。

 

色んなことが要求される。

 

元理系でしたし、

建築には興味がありましたが、

デッサンなんてできないんで

志すことなく終わりました。

 

 

今後も

地道に書類やレポートを書いて、事務系のお仕事をします。

 

 

さてさて本日は、

午前中に仕事を抜け出し、子守りです。

夜は飲み会。