発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

6年前に体重が90kgだった私が、65kg。ダイエットとは何か。

おはようございます。

ヨメマスターを目指すりょうです。

 

今日は、ダイエットについてのまとめ。

ある程度の期間、標準体型を維持できているので、

そろそろ、偉そうなことを言ってみる。

 

 

 

結論「ダイエットとは何か」

ダイエットとは、脂肪を減少させ、筋肉を増加させること。(順番は問わない。同時でもいい)

②ダイエットとは、課題の達成の連続(死ぬまで)であること。

③ダイエットとは、生活スタイルを変更すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容

①ダイエットとは、脂肪を減少させ、筋肉を増加させること。

食べるカロリーと消費するカロリーの均衡の話はあたりまえ。

食べるのを減らして、消費を増やす。

でも筋肉つけたほうが、代謝が上がって、さらにやせやすい。

レバレッジをかける」ために、甘いものを減らすだけでなく、

タンパク質をとりながら、運動して筋肉をつける。

 

「運動する時間がない」

「甘いものを止められない」

なんて言うひとがいる。

↑絶対ウソ。本当にやせる気がないだけ。

 

仕事をしている時間を運動する時間にすればいい。

寝ている時間を運動する時間にすればいい。

それだけ。

「何かを得ようと思ったら、何かを失う。」

何かを得たいなら、何かを犠牲にしなければならない。

私は、仕事と趣味の時間を削りました。

でも、ベーグルとパン、おやつの間食はやめません。今もしてます。

その代わり、体型体重の維持は難しいものになるでしょうね。

 

仕事の時間を減らした=社会人失格 ←?

自分の健康が第一です。健康でないと仕事ができません。

 

 

②ダイエットとは、課題の達成の連続(死ぬまで)であること。

最終的に維持したい目標体重を設定して、日々の目標をたてる。

実行する

定期的に(1週間でも1ヶ月でも)体重計と鏡をみる。

変わらないなら、やり方を変えて再実行。

PDCA」です。

 

細かな目標を達成できたら、次の目標を立てる。

毎日、毎週、毎月目標(課題)の達成をめざす。

それを死ぬまで繰り返す。

 

小さな達成感を積み重ねると、

自信がつきます。

鏡で自分の裸をみたくなります。

少しナルシストになります。好きです自分的な。

 課題の達成は、一生つづきます。

適正体重を維持するんですね。

 

 

③ダイエットとは、生活スタイルを変更すること。

ダイエットが続かない、と言う人がいる。

その時点で、考え方が間違っている。

 

ダイエットを始めるとは、今後の生き方(人生)を変えること。

 

生き方を変えるには、日々を変えることが大事。

日々を変えるとは、生活様態、習慣(生活スタイル)変えることである。

 

考え方について、

「ダイエットする期間があって、その期間を我慢すれば理想の体を手に入れられる。」

→×

「ダイエットは一生続くもの。人生そのもの。生き方や考え方を変えてこそ体型も変えられる、維持できる」

→○

 

あと

「日々を変えるヒントは、習慣化する」こと。

例えば、

夜寝る前に必ず腹筋100回する。

炭水化物は21時以降は絶対に摂らない。

日曜の朝はだらだらせずに、ランニング。

 

 

あと、自分だけでなく、周囲を巻き込むことで

習慣化しやすくなる。

例えば、

家族やパートナーにダイエット宣言する。

家族やパートナーへの意識と時間をダイエットに少しまわさせてね、とお願いする。

 

すると、

課題達成時に、家族、パートナーに褒めてもらえる。

もっと愛してくれる(かもしれない)。心も体も。

家族の協力で時間を捻出しやすくなるし。 

 

さらには、一緒にやろうと誘うともっと効果的です。

ライバルにもなる。

「巻き込み力」ですね。

 

私は、走ることと泳ぐことを人生に取り入れました。

その分、家族時間や仕事、趣味(読書)時間などを削ってます。

今は、走ることと泳ぐことが、趣味になりつつあります。

好きになれば、こっちのもの。

がんばって運動して、ダイエットしてる」という意識が薄れていく。

 

 

 

 

 

ダイエットから学んだ事

 

社会人としての基本!

ビジネス書や自己啓発書にのっていることばかりだ。

 

①何かを得る、とは、何かを失うということ。

②小さな課題を達成していくと、達成感であふれて自信につながる。→自分を好きになる

③するべきことを習慣化すること。

④周囲を巻き込んで実行すること。

PDCAサイクルを活用すること。

 

 

 

 

最後に

ダイエットに成功している、というか、標準スタイルを維持できるようになって

「病気や障害があるわけでないのに、太っている人」を見下すようになった。

こんなベーグル、パンが大好きで、運動音痴で意志の弱い私ですら変えられた。

なぜあなたはできないのか。

 

これは私が悪い。

筋肉だけでなく、人間性をもっと鍛える必要があります。

 

 

※注意 この記事を書いたことを後悔しないように

自分のための記事でもあります。

 

 

 

 

リバウンドを20回以上くり返した私が 最後のダイエットで20キロやせました

リバウンドを20回以上くり返した私が 最後のダイエットで20キロやせました

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットは運動1割、食事9割 91日間[実践ノート]

ダイエットは運動1割、食事9割 91日間[実践ノート]