発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

昨日の書評で読みたくなった本のメモ

おはようございます。

ヨメマスターを目指すりょうです。

 

 

昨日は、日曜日。

各新聞社とも書評の日。

 

 

最近日曜日の朝のために頑張ってる感じ。

 

 

日経新聞から

 

 

無意味の祝祭

無意味の祝祭

 

無意味とは人生の本質なんだよ

この言葉にやられた。

 

クンデラといえば

 

存在の耐えられない軽さ (集英社文庫)

存在の耐えられない軽さ (集英社文庫)

 

 読みたいと思っていても、なかなかそのチャンスがなかった。

まとめて読んでみたい。

 

 

朝日新聞での紹介。

日常に侵入する自己啓発: 生き方・手帳術・片づけ

日常に侵入する自己啓発: 生き方・手帳術・片づけ

 

書評している人が、自己啓発書は、

むろん、ほとんどに科学的根拠がなく、筆者の体験談を元に、

キャッチーなフレーズを駆使して読者のハートを揺り動かす。

と言っているが、まったくその通り。

著者の経験、体験が知りたいのです。かなり客観的に分析をしているみたいなので

ぜひ読んでみたい。 

 

 

あと、以前、外資系に勤めるエリートな友人から

薦められた本。

 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 相当おもしろいそうなので、

これも読みたい。

 

投資のお勉強になるそうです。