発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

昨夜のチョコバナナベーグルとワケワカラン焼き菓子。

おはようございます。
ヨメマスターを目指すベーグルりょうです。


昨日は朝から仕込んで、
ゆっくり発酵ベーグルを作りました。


材料は、いつもの生地と


バナナ半分。
f:id:eryo:20150413091713j:plain

板チョコ一枚。

明治 ハイミルクチョコレート 50g×10枚


生地が出来上がったら、

バナナをつぶしたやつと、

板チョコを程よい大きさにカットしたものを

混ぜこむ。


いつものベンチタイム15分。

f:id:eryo:20150413092038j:plain


成型。
f:id:eryo:20150413092102j:plain


いざ、発酵へ。
f:id:eryo:20150413092133j:plain
私はゴミ袋内に生地とお湯を入れて
発酵させます。1時間半。



さて、ケトリング。
f:id:eryo:20150413092256j:plain


深〜い鍋に一個ずつ。

片面30秒。

大分膨らんだ。
f:id:eryo:20150413092329j:plain



190度25分、焼いて
出来上がり。
f:id:eryo:20150413092355j:plain



うんうん。
今までで一番好きな食感だわ。


外はパリパリ、中はもっちりマイルド。



ただ、本の表示通りに、水分の量を
入れていたら、大変なことになってたと思う。


水は少なめがいい。
バナナから水分がかなり出ます。


以上!




そんで、今朝、朝からへんなお菓子作った。


牛乳なしでバナナスコーンを作った。

牛乳の代わりにバナナを入れてみた。


全く別物の焼き菓子ができましたよ。
f:id:eryo:20150413092705j:plain

これはこれで、いける。


ただ、バナナの水分がやはり多くて
いまいち、さっくりしてない。


反省。