発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

祖父を想う

こんにちは。

ヨメマスターを目指すベーグルりょうです。

 

今日は

起業家であった祖父のことを考えた。

 

 

というのも

今日は、実家から母が来ました。

孫の顔を見に来たわけです。

話の流れから、

約20年前に他界した、祖父の話に。

 

 

祖父は、

・大正11年生まれ。

・東京の私立大学を卒業

・大学卒業後すぐに地方で会社を立ち上げ

 

 

現在その会社は伯父がCEOを務めている。

 

祖父は戦争の直後、何もない状態から

会社を起こした。

約70年存続する。

 

 

ところで

私は、個人事業を立ち上げる。

すべてが満ち足りた状態でスタートするわけではない。

障害もまだまだ拭い切れていない。

 

そこで祖父を想う。

 

祖父の創業時の障害、障壁に比べたら

私なんて恵まれたほうである、と。

 

 

誰にでも元気のいい挨拶していた祖父。

孫には優しかったが、

朝、迎えの車に乗り込む時の

厳しい表情を思い出す。

 

仕事には厳しい人だったのだろう。

 

 

祖父を想うと

なんだかエネルギーが湧いてくる。

 

 がんばろう、って。