発達障害から統合失調症になった

30代で診断されました。士業で開業が夢。行政書士合格済み。幻聴と戦ってます。

ベジタブルマラソン@彩湖に出場してみた。

こんにちは。

ヨメマスターを目指すリョウです。
 
 
昨日は、
埼玉県戸田市の彩湖に行きました。
ベジタブルマラソンに出場しましたよ。
 
 
 
そして
無事に帰ってきました。
暑過ぎて救急車が何回か出動してたしね。
危なくそのうちの一人になりかけたけど。
 
 
 
名物の参加賞!
f:id:eryo:20140601062448j:plain
地元の野菜、エコバッグなど。
たまねぎ、にんじん、ピーマン、ジャガイモ、しめじ。
 
 
 
 
 
では、今日の復習。
 
彩湖と言えば、いつも行く
金魚釣りのすぐそば。
最初はいつも通り、自転車で行こうと
したら、ヨメちゃんに止められました。
電車とバスで行きました。
 
 
 
 
会場までの行き方
武蔵浦和駅から、路線バスで10分でした。(一時間に3本)
他には、北戸田駅からシャトルバスが出てたようです。(一時間に6本程度)
バス停から徒歩10分。(←これが曲者)

 

会場の雰囲気はこんな感じ。
f:id:eryo:20140601062452j:plain
 
 
お店も出てます。
f:id:eryo:20140601062435j:plain
f:id:eryo:20140601062443j:plain
ベルギーワッフルや、うどん、かき氷などありました。
 
 
 
これが彩湖。(スタート前に撮影)
f:id:eryo:20140601062455j:plain
 
 
スタートからゴールまで
10時15分にスタート。
出場者がさほど多くないので
スタート地点まですぐ。
タイムラグはあまりなかった。
 
 
基本周回コース。
一回だけ、余計に折り返し蛇足部分あり。
表示は5キロおき。
 
 
給水ポイントはかなり多かった。
水、スポーツドリンク、梅干し、
レモン、トマト、キュウリ。
 
 
さすが「ベジタブル」マラソン。
キュウリを見たときは驚きました。
 
あと、給水ポイント以外に
かけ水ポイントあり。
 
地元の中学生が水をかけてくれます。
 
「頭だけお願いします」
と言ったのに、
女の子に全身にかけられた。
服までずぶ濡れ。
ちょーテンション下がった。
けど、それをきっかけに
暑さをあまり感じなくなった。
 
最後暑さのためエネルギーが足りなくなり、
ハンガーノックのような状態に。
急に走れなくなりそうに。
 
15キロ地点までは、5キロを32分のペースでしたが、
最後の一周で少し歩いた。
結局自己ベストには届かず。
次回の大会でリベンジだ。
 
 
 
 
運営について
ある程度しっかりしていた。
 
でも、昨日の戸田市の気温は
 
走る前から、30度。
 
 
そんな中、スタート地点やイベント会場には日影もなく、
ベンチもなし。
 
もうすこし暑さ対策をして欲しかった。
 
走りはじめてからの暑さ対策は
ランナーがすべきだけどね。
 
熱中症のせいか、救急車が、出動してました。コース上にうずくまってたお姉さんがいたし。
 
 
 
完走した感想
とにかく暑い。
記録なんて狙えません。
 
帰ってから軽い熱中症になっていた。
首の奥が熱を持ち、全身倦怠感。軽い頭痛が夜もあった。
アイシングしまくりでした。
 
昨日、一番しんどかったのは、帰り道。
ハーフを全力で走り、体力が残り少ない中、
冒頭の重い参加賞をもち、
この階段を登って、バス停へ向かうわけです。
f:id:eryo:20140601062504j:plain
上りがあれば、下りもあるわけで。
過酷です。
しかもバス停についても、バスが5分遅れ。
 
ヘトヘトでした。
 
 
しかし、有意義な休日を過ごせたと思ってます。
大会関係者の方々、ボランティアの方々、
暑いなか、ありがとうございました。
 
 
またヨメマスターになるためにも
仕事をがんばろう。