数冊の本、ネット記事を読んで、
報告書の作り方を復習してみた。
読んでもらえる! 報告書のポイント [ビジネス文書] All About
以下、編集してまとめてみた。
報告書・レポートとは
企業内での基本的なコミュニケーションツール。
経営判断のための材料になり得る。
2者の違い
レポート:主張。書き方自由。
報告書:報告。会社の規定で決まってる形式で書く。
3種類に分けられるらしい
①定期報告:日報、週報、年報、会議報告書、出張報告書
②不定期報告:クレーム対応報告書、事故報告書、始末書、顛末書
③提案・主張:企画書、提案書、稟議書など
作成前に考えること
目的と相手。
相手が何を求めているか。
提出する相手の性格やクセをも考慮する
→なるほど、やはりコミュニケーションツールなのか。
作成中の留意点
・誤字脱字ゼロ
・誰にでも分かりやすい文章
・具体的な数字、根拠を示す
→シンプルなものが必然的に求められる。
内容について
・載せる情報について、上司が既知のものは簡単に
・報告するポイントをなるべく絞る
・意見と事実を分ける
提出について
・正確に
・迅速に
・期限内
→ 突発的に必要となる報告書は期限よりも「スピード」らしい。
評価される報告書とは
・簡潔で分かりやすいもの
「A4一枚+データ集」など
・文章が短め
・箇条書き
・レイアウト、グラフ
・比較する
まとめ
当たり前のことが書かれていた。
入社した際の研修で報告書を書かされまくったが、
社会人の基本を覚えるためだったのかと
いまさら思った。