読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害のおっさん日記

家事、育児、ベーグル、ビーズ他

発達障害と斜視。

私には長い間悩んでいることがある。 それは斜視だ。普段普通に生活してる時、 自分の斜視を感じることはない。 ただ、睡眠導入剤を飲んで、ぼーっとしてるとき、そして、疲れたときに油断すると斜視になる。 その斜視を周囲の人に隠そうと努力すると、 その…

庄之助の最中を公園で。

また妻と昼ごはん。 職場近くの公園にて。 デザートには、庄之助の最中。 行事の軍配の形。 中はこんな感じ。 甘すぎない、大人の味。 お茶が飲みたくなる味でした。

他人の幸せ?見ないよ。

もう開き直るしかないでしょ。 大学の友人がうまいこと仕事で出世して 大手IT企業の役員になったらしい。執行役員だけど。 頭悪いなー、と思ってた後輩が外資系コンサルに転職した、とか。 そんな話は私には無関係なのです。 いま私の横には、さっきお風呂入…

自分が発達障害だと実感するとき

こんばんは。 私は、去年の9月に発達障害だと診断されました。 知能検査はWAIS-IIIで、言語性IQ120動作性IQ80くらいでした。 日々生活する中で、やっぱり自分は発達障害なんだろーな、と思う場面が時々あります。 例えば 整理整頓がうまくいかないこと 金銭…

妻と庄之助@神田の「芋ようかん」を食べた。それだけ。

こんにちは。 本日は、昨日と打って変わっていい天気。 妻と外でお昼ご飯を食べることにした。 お互い、仕事の合間に近所の公園に集合。 妻のために デザートを買っていってあげました。 芋ようかん。 神田にある庄之助。 庄之助のトップページ ごま大福も美…

レーズンのベーグル

ベーグル。 作りすぎ、食べ過ぎ。 強力粉とイースト、そして大量の砂糖。 作ってる時から美味しそう。 別の日のベーグル。 もうベーグル狂いだ。

今日も偏頭痛の前兆。自分で鍼。

おはようございます。 今週は少し忙しく、 体調が悪い。 偏頭痛の前になる、 体のしびれや、怠い感じが またありました。 すかさず、皮内鍼です。 簡単にできます。 合谷というツボに そして、しびれのひどい足の小指の付け根に。 これで偏頭痛予防です。 こ…

リビングに黒板を設置した。

こんにちは。 息子がお絵かきをするようになり、 思い立ったらすぐ書けるように 何かできないか考えてみた。 ホワイトボードを買う、というのも考えたが、 場所をとるし、値段が高い。 調べたら、こーんなにいいものがあった! CUSFULL 壁に貼って剥がせる …

羽田空港に観光で行ってきた。

息子が電車好き。 電車もいいけど、他の乗り物も知ってほしい。 飛行機も見せよう。 ということで、飛行機に乗る予定なしに、 羽田空港に行ってきた。 息子「飛行機、おっきいー!」 普段乗らない電車で帰宅。 京急! いつもは東京モノレールなんだけど。 息…

これで210円だ。

英字新聞2紙で210円って激安だわ。 駅で買って、喫茶店で読んでる。 土日は買ってない。 定期購読しようか迷うところ。 一月のうち、21日買うとしたら、 210円×21で 4410円。 定期購読だとたしか、5000円くらい。 悩ましい。 (CD付き)The Japan Times社説集2…

鉄道博物館@大宮へ行ってきた。

こんにちは。 先日、大宮にある鉄道博物館に家族で行ってきました。 www.railway-museum.jp 息子は電車が大好き。 久々に土日に体調がいい。親子共々。 よし、行くか、と朝8時に思い立ち、 出発した。 大宮からニューシャトルで一駅。 めっちゃ便利。ベビー…

ねるねるねるね

妻が先日、プレゼントをくれた。 ねるねるねるね。 私が小学生の頃に流行ったお菓子だ。 しかし、私は食べたことがない。 なぜなら、母のしつけが厳しかったからだ。 おこづかいは貰ってなかった。 買い食いはもちろん禁止。 おねだりしても、買ってくれるこ…

シャセリオー展に行ってきた。Théodore Chassériau

今日は先日、シャセリオー展を観てきました。 国立西洋美術館です。5月28日まで開催とのこと。 www.nmwa.go.jp ロマン主義の画家とのこと。 私はイギリスロマン主義を少しかじったことのある。文学で。素人です。 新古典主義と時代を同じくして、その対立軸…

英字新聞を読んでる

お久しぶりです。 片頭痛がひどく、体調がよくないということもあり、 刺繍や、ビーズアクセサリーは最近やらなくなりました。 まとまった時間に集中して継続する体力がありません。 しかし、 英語の勉強は継続しております。 4月にTOEIC、6月には英検…

英語と筋トレ

お久しぶりです。 最近は、ビーズアクセサリーや刺しゅうをやってますが、英語学習も再開しました。 今は6月の英検を目指して、もう勉強しています。 あと、ランニングも再開し、週に2回、各5キロほど走ってます。 でもそれでも体調はイマイチで、 そろそろ…

やはり先生は偉大だ。コットンパールのネックレス。

先日のビーズの講義で習ったコットンパールのネックレス。 それは先生のオリジナルデザインです。 私はそのデザインを応用する形で、 コットンパールのネックレスを作ってみました。 パールの大きさと間に入れるビーズを少し変えてよりシンプルにしてみた。 …

こんなん作ったよ。チェコビーズのブレスレット。

こんばんは。 またビーズの話題。 某大手手芸ショップでは、 作り方レシピが10円で売られており、 それを作るためには、記載のパーツを各々が買ってね、というもの。 そうやって売り上げを増やしてるわけです。 その大手企業さんのレシピ通りに作ったのがこ…

スワロフスキーのパールでピンキーリングを作ってみた。コットンパールのネックレスも。

こんにちは。 調子が悪いので、簡単にできる憂さ晴らしを してみました。 以前から趣味であったビーズつくり。 何個かキットを買い、説明書に基づいて作製していましたが、 飽きてしまい、 自らデザインすることに。(と言っても簡単なもの) 手先は器用では…

体調不良がつづくので

こんばんは。 ずーと体調不良が続き、 いつの間にか更新もせず。 司法書士の勉強も進みません。 焦るばかり。

法律家になることにした。

私は、発達障害があるとのこと。 それが、片頭痛の原因なのかわからない。 毎日体調不良である。 その原因が発達障害なのかもわからない。 微熱が続き、常に吐き気、下痢がある。 時には片頭痛。 でも家族を養っていかなければならない。 今後、私にできるこ…

ダリ展の帰りに、「エコファームカフェ632」と豆大福「原宿瑞穂」

先日は、発達障害と診断を受け、 ここのところ、鬱々と過ごしておりました。 気分転換のために、「食」を楽しんできました。 場所は、原宿。 原宿なんて、もう4、5年行ってない。 若い頃は、ええ、流行りましたね。裏原宿。 高校時代のオシャレな友人は、…

発達障害かどうか、知能検査などを受けて来た。

お久しぶりです。 この3週間ほど、熱が下がりません。 微熱なんですけど、ここまで続くと結構キツイ。 自律神経失調症かなんかですかね。。。 ところで、 ちょっと前に、私は医師から、発達障害の疑いを掛けられていました。 WAIS-Ⅲを受けてきました。 h-nav…

片頭痛をきっかけに、寝込んでます。

お久しぶりです。 アクセス数を見ると、結構増えてます。 この時期、片頭痛で悩んでいる人が多いということでしょう。 そんな私も、月曜にかなり重い片頭痛になり、 翌日まで痛みは続きました。 そして、2日目からは、片頭痛とは違う痛み方。 その日からは、…

片頭痛とグルテンフリー

てやんでぇい。 こちとら3日つづけて片頭痛。 どうしろってぇんだい。 もう、ブログを書く気にもならない。 待て待て。 落ち着け。 原因がわかったかもしれない、、、。 ここんとこ、ラーメンをたくさん食べてる。 しかも博多ラーメン。 とんこつラーメン。…

宇治抹茶かき氷 エキセドリン イブプロフェン

えいやー! っと、先日お出かけしてきました。 軽い頭痛のなか、冷たくて甘いもの。 もう、いいんです。諦めです。 頭痛なら、一層の事、ひどくなってしまえ! てやんでぇー! 宇治抹茶の氷。 同じものの写真を二度載せるというしつこさ。 さらに、、、、 。…

名古屋の企業

こんにちは。 今日は心理検査の最終日。 その前に心を落ち着けるため、 喫茶店で心を落ち着けることにしました。 最近、都内にもたくさん出店してる コメダ珈琲店。 もともとは名古屋のお店なのかな。 名古屋といえば喫茶店文化らしい。 モーニングを頼んで…

カエル台風前

今朝、5時。 いつものように、ワンコさんとお散歩へ行きました。 台風の影響を受ける前に、ササっと。 それでも、風や雨が始まった頃合でして。 出会いがありました。 カエルさん。 息子のために捕まえようと、 一瞬考えが及びましたが、触れません。 ムリ。

ゾーミッグ2.5gmとドンペリドン10mg

昨日も頭痛よ。 本当に苦しめられてる。 昨日は一日中寝ていた。 家事も妻に任せて、子どもの面倒も全て妻に。 何のために生きているのかわからなくなる。 頭痛で苦しむために生まれてきた。 この苦しみをわかってもらうため、 たくさんの人に知ってもらうた…

雷雨の中、デパート屋上で「きつねうどん」

最近、発達障害のことに触れていなかったので、近況報告を。 先日、心理テストの2回目を受けてきた。 発達障害かどうか医師が診断する判断材料にするらしい。 そんな簡単には診断できないと言われ、 数週間見て欲しいと言われた。 今回は、前回「WAISⅢ」の続…

これも哲学? 「パンを食べるために走る事」

私は、「走って有名なパン屋さんにパンを買いに行く」のが趣味である。 時々思う事がある。 東京都内なら大体どこにでも行ってしまう。 いや、正確には、23区内であれば、ランニングで 23区外であれば自転車で走って出かける。 なんのために走るのか。な…

鉄道博物館へGO。

先日、大宮駅近くの鉄道博物館に行ってきた。 全ては息子のため、と思っていた、、、、。 ここんとこ、新幹線の絵本に夢中の息子。 「対象年齢が2歳から」 、という本を1歳から読んでいる。 ドクターイエロー、マックスとき、かがやき、のぞみ、イーストアイ…

今日も片頭痛だから、自分で鍼を。坐骨神経痛も。

こんにちは。 今日も、昨日も、頭痛です。 はい。 一昨日は大丈夫だったかな。 ここまでくると、片頭痛の薬はやめとこうと思うのです。。。 私は、ゾーミッグを普段は使ってますけど。 そこでいつものあれです。 そう、鍼。刺さない鍼! 手っ取り早く、 頭痛…

ピーマンの肉詰めと片頭痛

私は、片頭痛の症状で苦しんでいたのは小学生の頃からだ。 当時の私は習い事をたくさんしていた。 剣道、塾、スイミング、ピアノ。 頭が痛くなると、休むか、早退することになる。 よく痛くなるのは、剣道だった。 やっている最中から、やり終わってからが …

文京シビックセンター展望室からの眺め

たくさんの花火大会が開催される日の昼間に 上空から東京を眺めてみた。 いい眺め。 文京シビックセンター 25階 展望ラウンジ 文京区 展望ラウンジ(文京シビックセンター25階) 無料でしたよ。 どこまでも街が続く巨大都市、トーキョー! 遠くには、スカイ…

声ノマ 全身詩人、吉増剛造展@東京国立近代美術館に行ってきた

どうも。 先日、吉増剛造展@東京国立近代美術館 に 行ってきました。。 www.momat.go.jp 聞いたことはあった、でもよく知らなった。 驚いた。 若いころの本人が書いたノートを読んだら、 共感できた。 展示全体として言えるのは、詩を読ませたいというより…

カボチャが苦手な話

私はカボチャが苦手だ。 食べても口の中で甘ったるいネチョネチョ感が広がり、 それを喉の奥へ、そして食道へ胃へと押しやるだけだ。 私が小学生のころ、よく祖母のうちにお泊まりにいっていた。 女学校出の料理好きな祖母であったが、得意なのは、カボチャ…

発達障害の疑い

タイトルのままです。 先日、医師から、「広い範囲での発達障害に当てはまっている可能性が高い」と言われました。 片頭痛の話もこれに関係してくるかもしれません。 そこで、このブログも少し変えて行こうと思ってます。

今後の方針

久々の投稿。実は、他のブログをメインにやってます。そっちが軌道に乗り始めましたが、そちらでは扱いにくい内容を、従来のこちらのブログに載せようと思います。備忘録としての機能で利用しようと思ってます。

12/31今日の修行 ミッション達成ならず

先週から風邪のため、たくさんのものを食べられずにいた私。年内に食べるミッションを達成するため昨夜のやきとん、チキンで完遂、となるはずでした。ええ、食しました。しかし、昨日食べた砂肝は、どう考えてもやき「とん」ではない。やきとん屋さんで、見…

12/30今日の修行 デキル女子からメール。お餅を食べた。

こんばんは。 年の瀬。 街は、多くの人で賑わっていることでしょう。 私は、近所のスーパーで買い物し、 ひっそりと一日を終えます。笑 今日は、義理の両親が来て、 大量のお餅をゲットしました。 すぐに、ぜんざい(お汁粉?)として食べ、(2杯) 年末年…

12/29今日の修行 久々のケーキ

こんばんは。今日はだいぶ体調不良から回復し、食欲が出てきました。オヤツにロールケーキを食べましたよ。胃もたれもなく、おいしーい!まだ脂っこいものはやめときますが、明日は、お餅が大量に届く予定です。ガッツリ食べよう!

12/28今日の修行 長引く胃腸風邪

こんにちは。こんなにも長引くとは、誰が想像したでしょうか。体調不良になって、ほぼ1週間です。いまだに、お腹がゴロゴロ入ってます。薬は1日10錠以上飲んでます。でも治りません。日頃の体力の衰えが原因でしょうね。いかんいかん。でも、毎朝、ワンコ先…

12/27今日の修行 ようやく回復しつつある

こんばんは。昨日はひどい下痢で点滴をしました。その後は、なんとか、おさまり、今は頭痛くらいです。他の家族はほぼ回復しており、私だけなんだかまだダメな感じ、、。明日には完治してるはず。本当ならば、今日は、友人と会う予定でした。この体調なら、…

12/26今日の修行 真の意味での修行に

おはようございます。実は、昨日、午後からひどい下痢になりました。夜中もずーっと続き、今朝も。あまりにもひどく、かといって、ワンコ先輩の散歩にも行かなくてはなりません。お腹が痛いのを我慢しながら、ワンコ先輩の散歩へ。修行です。肛門の修行です…

12/25今日の修行 高熱の中枕元には

おはようございます。昨夜はクリスマスイブでしたね。我が家はみーんな体調不良。息子は熱が下がったんですが、今度は私が夜から高熱でした。一時、39度まであがりまして、死ぬ思いをしました。風邪というより、疲れが出た感じでしょう。うなされながら、夜…

12/24今日の修行 クリスマスイブに体調不良家族

こんにちは。今日はクリスマスイブ。みなさん、ウキウキワクワクなんでしょうね。イベントがない人も、それなりに、何か特別なことを1人で予定していたり。我が家も、その予定でした。した。息子が、昨日から体調不良になりイベントはすべてキャンセルです。…

12/23今日の修行 片頭痛多すぎ

今朝も片頭痛。 最近多い。 今日のは低気圧が近づいているからだと思う。 夕方から雨とか。 予防薬は効いているはずなのに。。。 デパケンさん。 本当は今日は、クリスマスコンサートに行く予定だった。 息子を連れて行って、生でクラシックを聴かせる予定で…

12/22今日の修行 クリスマスの用意 スヌーピー、MacBook

おはようございます。 今日も一日が始まりました。 朝起きてみると、片頭痛なし。 少し目の奥が痛いものの、 予防薬のおかげか、なんとか生活に支障がないレベルです。 もうすぐ、クリスマスです。 我が家では、息子のためにプレゼントを 買いました。 ピー…

12/21今日の修行 ハンドベルと記憶力、「テレビ番組を選んで観る宣言」

おはようございます。 本日はほぼ、片頭痛なしです。 朝からぼやっとはしてますが、 なんとか一日を自然体で過ごせそうです。 早朝のタスクもこなし、もうすぐ昼ご飯です。 昨日は、某大学の講堂にて、ハンドベルのコンサートがありました。 ママと子どもの…

12/20今日の修行 「映画鑑賞、膀胱の大小」と昨日の記事

おはようございます。 今日も少し片頭痛が残り、目の奥が痛いです。 昨日は、片頭痛の中、結構偏見に満ちた記事を 書いてました。笑 後から読むと、なかなかひどい。 書き方の問題。 もう少し理路整然と書けばいいのに。反省。 eryo.hatenablog.com ちなみに…