読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝4時起きの発達障害のおっさん記

家事、育児、ベーグル、ビーズ他

最上階のセレブな夫婦とは対照的な運動をしてきた

週に2回ほど、走っている。 キロ5分ペース。ゆっくり。 今日は、仕事が早く終わり、 息子のお迎えも、ごはんも、ハミガキも、お風呂も、着替えも、ドライヤーも、寝かしつけも21時前にすべて完了させた。 よし、 走ろー。 5キロを23分ほどで走ってきた。 い…

gacco「社会人のためのデータサイエンス入門講座」か。

四月から、データを大量に扱う仕事に変わった。 Excelでたくさんファイルを開きつつ、シートを移動しながら、関数を入れて、、、。 いろんな部署により入力されたデータをいかに効率よく統計のためのカタチにするか。 そんなことばっかり毎日やってる。 ただ…

マンションのリスクの1つ。

夜、窓を開けていると心地よい風が入ってくる。 そこにタバコの煙の臭いが、、、。 お隣さんだと思うが、ベランダでタバコを吸っているのだろう。 もしくは、室内で吸っていたが、その煙が外へと運ばれたのか。 マンションに住んでいるので仕方ないとも言え…

妻とフードコートでコーヒーフロートを

題名の、そのまんま。 息子を親に預け、2人でお茶した。 2歳児を育てているとこんな時間の過ごし方が すっごくレアなものになる。 貴重な10分。 自分のこと、お互いのこと、息子のこと。 客観視する貴重な時間。 仕事も英語もがんばらないとな。

妻が3年ぶりにスカートを履いた。

今日、妻が約3年ぶりにスカートを履いた。 息子とお出かけなのに。 息子が生まれて、約3年。 妊娠中はスカートを履いていたが、 息子が生まれてからは、一度も履いてない。 常にズボン。 平日は仕事だから、スーツっぽいズボン。 大企業のカッチリした職場だ…

自転車がパンクして、剣道をやることになった。

我が家の自転車は、三台。 一台は、ママチャリ。電動アシスト付きの息子を保育園に連れていくやつ。 2台目は、私のクロスバイク。兄からもらったルイガノの結構いいやつ。 3台目は、中途半端は、ママチャリでもなく、若者がなりそうなデザイン重視のチャリ。…

変わらない役所。

ある制度の更新のために役所に行った。 事前に必要な書類や必要なその他のものを全て聞いた。申請の流れも聞いた。 担当者の名前も聞いた。 実際に窓口に行くと、足りないものが2つもあった。 意味がわからない。 必要な書類の1つを同じ役所で取るために …

母の日のギフトにマグカップを

少し前に職場を変えて、 ようやく慣れてきた。 朝の通勤時間で 英語の勉強をする余裕も出てきた。 いつものように東京メトロに乗って、 英語のテキストを開いていた。 ふと顔をあげたら、「母の日のギフト」という文言を発見。 忘れてた。 あわてて、帰宅後…

自己肯定感の低さと育児相談。

先日、実家に電話した。 息子の育児相談にのってもらった。 父は小児科の研究者。 現在は大学で教えている。子どもの健康はもちろん、まあまあ子育てについては詳しい。 ただし、彼は私の子育てにほぼ参加せず、母に任せっきり。 その一方、不器用で勉強ので…

ツツジがキレイで、ネコもかわいい。

今日も朝4時起き。 エクセルの関数を復習してました。 仕事で関数を組み合わせると 効率化できそうなので、調べてます。 でも 今日は出かけたいな。 先日の公園。 階段がツツジまみれ。 ツツジも、もうすぐ終わってしまうのか。 これからは朝が早くなる。 ネ…

こどもの日のお祝いにトミカのカマボコ

今年のこどもの日は、 これでお祝いした。 鈴廣の蒲鉾!トミカとコラボ! 中身は、こんなんでした。 黄色いバス、パトカーでした。 息子はテンションをあげまくり。 私も味見しました。 うん、蒲鉾だ。 美味しい。 【鈴廣かまぼこ】かまぼこトミカ パトカー…

読書の記録。山本譲司『獄窓記』『累犯障害者』

大学院時代に刑事訴訟法の授業で 刑事政策のあり方について議論した。 約10年前の話。 刑務所には一定数の障害者がいて 社会的な問題から更生させるのが難しい、というような 内容を勉強した。 その際参考文献に挙がっていたのが 山本譲司『累犯障害者』だ。…

ひつじさん

今日は、先日のひつじさんを。 モコモコ。 こどもの日に毛を刈るみたい。 子どもたちも喜びそう。 ひつじさんからしてみたら、ストリップショーみたいなものだな。 ヤギさんもいた。 東京でも 羊ややぎさんはいるんだなー。

今日も牛。

牛。 昨日遊びに行った牧場とは また別の牧場へ。 水を飲んでた。 めっちゃカワイイ。 帰りの新幹線では 富士山もキレイに見えた。 さようなら牧場。 お別れだ。 牛さん。

牛と花と私。

都会を離れて 動物さんに会ってきた。 旅先で熱を出しながらも、 観光を楽しんだ。 頭がでかい。 おっぱいがパンパンだった。 植物もいっぱい。 息子も大喜び。 この後すぐに帰って、 お布団に潜り込みました。

『完訳三国志』が2巻から8巻まで手に入れた。

絶対に、絶対に読むんだ!、と思って10年。 三国志。 この前、図書館にいった。 館内をブラリンしてたら、リサイクル本コーナーに、岩波文庫っぽい本がたくさん並んでた。 いかにも岩波文庫な色たちの背表紙。 ズンズン近づいてみる。 なんとまあ、憧れてい…

風邪、治らず

家族みんなが風邪をひいてる。 誰かが家事を育児をやらねばならん。 私だ。私が率先してやるべき。 息子を寝かしつけてると、 奥の部屋からゴホンゴホン。 妻の咳が聞こえる。 仕事で勉強で疲れてるけど、 がんばろう。

妻が英文会計BATICの勉強を始めた。

妻は、芸術の大学を出ている。 しかし 今は上場企業の経理財務で働いている。 大学で音楽をやっていた妻は、語学が堪能。 音楽のためにドイツ語、イタリア語、ラテン語の勉強をしたらしい。 読めば理解でき、発音もできるらしい。ラテン語は厳しいようだが。…

家族一同風邪ひいた

38度の発熱。 妻も息子も寝込んでる。 明日には旅行に出かけるというのに。。。 新幹線の座席指定をしてるし、 せっかく11号車とれたのに。(多目的ルーム近く。家族連れが多い) 親はともかく、 子どもの風邪は辛そう。 病院に行きたい。 しかし、ゴールデ…

裁判所のカツカレー。

地下にある食堂でお昼ご飯を食べてきた。 500円。 それなりの味。リーズナブル。 近くに座ってた弁護士が、ペチャクチャ食べてたのが気になりました。 法廷ライター まーこと裁判所へいこう! 作者: 岡本まーこ 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 20…

よく躓く、ケガをする

私は、ケガが多い。 特に右半身。 足の小指をタンスの角でぶつけることなんて よくある。 右腕を見ると、かすり傷がなぜか複数ある。 幼い頃ケガした際にできた古傷も多い。 発達障害のせいなのかもしれない。 あと右眼の視力が弱く、斜視があることも 関係…

休みができたから、裁判の傍聴に行ってきた。

四月の上旬、おやすみが取れて、裁判の傍聴へ行った。 大学時代の憲法の授業で裁判傍聴に行った。それを機に、時々裁判の傍聴に行く。 人生ドラマが間近で見られる。 いい勉強になるのだ。 当日 朝9時半。 日比谷公園をうろうろ。 裁判の傍聴のため、東京地…

偏頭痛の薬。

私は小学生の頃から偏頭痛を患っている。 そんな私は、市販の頭痛薬をたくさん試してきた。 市販薬ではなかなか効かなくて、 30歳前後で初めてクリニックへ。 つまり、市販薬から処方薬へ移行した。 私の偏頭痛薬の変遷を記す。 1.小学生から中学生前半 バフ…

発達障害と斜視。

まず、発達障害と斜視の関係については、様々な情報があり、よくわからない。 しかし、わたしが出会ってきた発達障害者の中には斜視を持つ人が結構な割合でいる。主観だけど。 ずーっと悩んできている人生で一番のコンプレックス。 それは斜視だ。普段普通に…

庄之助の最中を公園で。

また妻と昼ごはん。 職場近くの公園にて。 デザートには、庄之助の最中。 行事の軍配の形。 中はこんな感じ。 甘すぎない、大人の味。 お茶が飲みたくなる味でした。

他人の幸せ?見ないよ。

もう開き直るしかないでしょ。 大学の友人がうまいこと仕事で出世して 大手IT企業の役員になったらしい。執行役員だけど。 頭悪いなー、と思ってた後輩が外資系コンサルに転職した、とか。 そんな話は私には無関係なのです。 いま私の横には、さっきお風呂入…

自分が発達障害だと実感するとき

こんばんは。 私は、去年の9月に発達障害だと診断されました。 知能検査はWAIS-IIIで、言語性IQ120動作性IQ80くらいでした。 日々生活する中で、やっぱり自分は発達障害なんだろーな、と思う場面が時々あります。 例えば 整理整頓がうまくいかないこと 金銭…

妻と庄之助@神田の「芋ようかん」を食べた。それだけ。

こんにちは。 本日は、昨日と打って変わっていい天気。 妻と外でお昼ご飯を食べることにした。 お互い、仕事の合間に近所の公園に集合。 妻のために デザートを買っていってあげました。 芋ようかん。 神田にある庄之助。 庄之助のトップページ ごま大福も美…

レーズンのベーグル

ベーグル。 作りすぎ、食べ過ぎ。 強力粉とイースト、そして大量の砂糖。 作ってる時から美味しそう。 別の日のベーグル。 もうベーグル狂いだ。

今日も偏頭痛の前兆。自分で鍼。

おはようございます。 今週は少し忙しく、 体調が悪い。 偏頭痛の前になる、 体のしびれや、怠い感じが またありました。 すかさず、皮内鍼です。 簡単にできます。 合谷というツボに そして、しびれのひどい足の小指の付け根に。 これで偏頭痛予防です。 こ…

リビングに黒板を設置した。

こんにちは。 息子がお絵かきをするようになり、 思い立ったらすぐ書けるように 何かできないか考えてみた。 ホワイトボードを買う、というのも考えたが、 場所をとるし、値段が高い。 調べたら、こーんなにいいものがあった! CUSFULL 壁に貼って剥がせる …

羽田空港に観光で行ってきた。

息子が電車好き。 電車もいいけど、他の乗り物も知ってほしい。 飛行機も見せよう。 ということで、飛行機に乗る予定なしに、 羽田空港に行ってきた。 息子「飛行機、おっきいー!」 普段乗らない電車で帰宅。 京急! いつもは東京モノレールなんだけど。 息…

これで210円だ。

英字新聞2紙で210円って激安だわ。 駅で買って、喫茶店で読んでる。 土日は買ってない。 定期購読しようか迷うところ。 一月のうち、21日買うとしたら、 210円×21で 4410円。 定期購読だとたしか、5000円くらい。 悩ましい。 (CD付き)The Japan Times社説集2…

鉄道博物館@大宮へ行ってきた。

こんにちは。 先日、大宮にある鉄道博物館に家族で行ってきました。 www.railway-museum.jp 息子は電車が大好き。 久々に土日に体調がいい。親子共々。 よし、行くか、と朝8時に思い立ち、 出発した。 大宮からニューシャトルで一駅。 めっちゃ便利。ベビー…

ねるねるねるね

妻が先日、プレゼントをくれた。 ねるねるねるね。 私が小学生の頃に流行ったお菓子だ。 しかし、私は食べたことがない。 なぜなら、母のしつけが厳しかったからだ。 おこづかいは貰ってなかった。 買い食いはもちろん禁止。 おねだりしても、買ってくれるこ…

シャセリオー展に行ってきた。Théodore Chassériau

今日は先日、シャセリオー展を観てきました。 国立西洋美術館です。5月28日まで開催とのこと。 www.nmwa.go.jp ロマン主義の画家とのこと。 私はイギリスロマン主義を少しかじったことのある。文学で。素人です。 新古典主義と時代を同じくして、その対立軸…

英字新聞を読んでる

お久しぶりです。 片頭痛がひどく、体調がよくないということもあり、 刺繍や、ビーズアクセサリーは最近やらなくなりました。 まとまった時間に集中して継続する体力がありません。 しかし、 英語の勉強は継続しております。 4月にTOEIC、6月には英検…

英語と筋トレ

お久しぶりです。 最近は、ビーズアクセサリーや刺しゅうをやってますが、英語学習も再開しました。 今は6月の英検を目指して、もう勉強しています。 あと、ランニングも再開し、週に2回、各5キロほど走ってます。 でもそれでも体調はイマイチで、 そろそろ…

やはり先生は偉大だ。コットンパールのネックレス。

先日のビーズの講義で習ったコットンパールのネックレス。 それは先生のオリジナルデザインです。 私はそのデザインを応用する形で、 コットンパールのネックレスを作ってみました。 パールの大きさと間に入れるビーズを少し変えてよりシンプルにしてみた。 …

こんなん作ったよ。チェコビーズのブレスレット。

こんばんは。 またビーズの話題。 某大手手芸ショップでは、 作り方レシピが10円で売られており、 それを作るためには、記載のパーツを各々が買ってね、というもの。 そうやって売り上げを増やしてるわけです。 その大手企業さんのレシピ通りに作ったのがこ…

スワロフスキーのパールでピンキーリングを作ってみた。コットンパールのネックレスも。

こんにちは。 調子が悪いので、簡単にできる憂さ晴らしを してみました。 以前から趣味であったビーズつくり。 何個かキットを買い、説明書に基づいて作製していましたが、 飽きてしまい、 自らデザインすることに。(と言っても簡単なもの) 手先は器用では…

体調不良がつづくので

こんばんは。 ずーと体調不良が続き、 いつの間にか更新もせず。 司法書士の勉強も進みません。 焦るばかり。

法律家になることにした。

私は、発達障害があるとのこと。 それが、片頭痛の原因なのかわからない。 毎日体調不良である。 その原因が発達障害なのかもわからない。 微熱が続き、常に吐き気、下痢がある。 時には片頭痛。 でも家族を養っていかなければならない。 今後、私にできるこ…

ダリ展の帰りに、「エコファームカフェ632」と豆大福「原宿瑞穂」

先日は、発達障害と診断を受け、 ここのところ、鬱々と過ごしておりました。 気分転換のために、「食」を楽しんできました。 場所は、原宿。 原宿なんて、もう4、5年行ってない。 若い頃は、ええ、流行りましたね。裏原宿。 高校時代のオシャレな友人は、…

発達障害かどうか、知能検査などを受けて来た。

お久しぶりです。 この3週間ほど、熱が下がりません。 微熱なんですけど、ここまで続くと結構キツイ。 自律神経失調症かなんかですかね。。。 ところで、 ちょっと前に、私は医師から、発達障害の疑いを掛けられていました。 WAIS-Ⅲを受けてきました。 h-nav…

片頭痛をきっかけに、寝込んでます。

お久しぶりです。 アクセス数を見ると、結構増えてます。 この時期、片頭痛で悩んでいる人が多いということでしょう。 そんな私も、月曜にかなり重い片頭痛になり、 翌日まで痛みは続きました。 そして、2日目からは、片頭痛とは違う痛み方。 その日からは、…

片頭痛とグルテンフリー

てやんでぇい。 こちとら3日つづけて片頭痛。 どうしろってぇんだい。 もう、ブログを書く気にもならない。 待て待て。 落ち着け。 原因がわかったかもしれない、、、。 ここんとこ、ラーメンをたくさん食べてる。 しかも博多ラーメン。 とんこつラーメン。…

宇治抹茶かき氷 エキセドリン イブプロフェン

えいやー! っと、先日お出かけしてきました。 軽い頭痛のなか、冷たくて甘いもの。 もう、いいんです。諦めです。 頭痛なら、一層の事、ひどくなってしまえ! てやんでぇー! 宇治抹茶の氷。 同じものの写真を二度載せるというしつこさ。 さらに、、、、 。…

名古屋の企業

こんにちは。 今日は心理検査の最終日。 その前に心を落ち着けるため、 喫茶店で心を落ち着けることにしました。 最近、都内にもたくさん出店してる コメダ珈琲店。 もともとは名古屋のお店なのかな。 名古屋といえば喫茶店文化らしい。 モーニングを頼んで…

カエル台風前

今朝、5時。 いつものように、ワンコさんとお散歩へ行きました。 台風の影響を受ける前に、ササっと。 それでも、風や雨が始まった頃合でして。 出会いがありました。 カエルさん。 息子のために捕まえようと、 一瞬考えが及びましたが、触れません。 ムリ。