朝4時半起きの大人の発達障害者の個人的なつぶやき

30代で診断されました。働いてます。都会の隅でなんとか生きてます。

ほんじつのとうきょうえき

注意: 漢字が嫌いになり、今後はひらがなとカタカナで書きます。 さいきん、まるビルで、にっさんのくるまがてんじされており、サラリーマンたちが、こぞってスカイラインじーてぃーあーるのうんてんせきにのろうとあつまり、れつをなす。 さいきんはちょー…

電車で見かけたブレスレット

困っている。 街で見かけた女人のブレスレット兼時計のようなモノがとてもステキで、でもそれがどこのブランドなんなのか、がわからない。 その人に聞くのも変だ。変人扱いされること間違いなし。たとえ私が女人だとしても、そのブレスレット兼時計の名前、…

ママたち。

私の息子は保育園に通ってる。 仕事が早く終わった日は、妻より早く保育園に到着できるので、なるべく私が迎えに行くようにしている。 そこで少し気まずいのが、ほかの子どもたちのママたちとの会話。(ママ友ではない。保護者同士が友達ではないから。) 近…

うざいおじいさん

先日、釣り堀にて、鯉を釣っていた時のこと。 竿を垂らしてすぐのことだった。 「にーちゃん、そんなんじゃ釣れないよ」 70代のおじいさんから言われた。うーん。私は「はいー、釣れなくてもいいんです」と言ってやり過ごそうとした。 すると「だから、そん…

昨夜の読み聞かせ

昨夜は、電車モード。 まだ字が読めない。しかし電車の写真を一瞬見ただけで、なんの電車か答えてしまう。 恐ろしいマニアだ。 めざせ鉄道博士! 日本全国 鉄道路線地図 作者: 地理情報開発 出版社/メーカー: 永岡書店 発売日: 2016/05/18 メディア: 単行本 …

絵本は借りるより買ったほうがいい。

3歳の息子がまだ1歳の頃、でこぼこした絵本をよく読んでいた。 あの頃は、まだ本がでこぼこしてても、ただ「でこぼこしてる」で終わってた。息子の理解。 昨日の夜、これを読んだら、新しい発見があった。 2つの彼の気づき 見開きのページで対になっている…

「絶対に押すなよ」の本。

息子が寝る前に毎日、本を読んでやる。 いま、彼の中で大ヒット中なのが、 ビル・コッター『ぜったいにおしちゃダメ?』 めちゃくちゃ面白い。 3歳児ですもん、布団に入るのが億劫になる日もありますよ。 でもこの本の表紙を見せるだけで布団に入る。 もしく…

今日の東京駅周辺「TOEICすっぽかし」

今日、私の仕事の1つが締切。 終わらない。明日はお休みを頂く予定で有休を申請している。が、取り消しかも。 そういうところは厳しいうちの会社。 最近、仕事上で大きなポカをやらかすことは少なくなった。 そのかわり、昨日、プライベートでやらかした。 …

今日の東京駅周辺「丸ビル、新丸ビルの間の空」

天気がいい。 東京駅の周りは海外旅行者でいっぱいだ。 ところで TOEICの受験票が来た。 今月は受ける。 この2週間は仕事が忙しいのを理由に英語の勉強をしていない。 ちゃんとDUOをやろう。 あと、これも。 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すた…

今日の東京駅周辺「走ってきた」

今日は土曜日。 でも職場に来ました。プライベートです。 朝6時に、走って。。。 あの有名な革新的企業のビルまでもついで走りました。フォーブス誌によく出てくる会社。仕事で社内に行ったことがありますが、めっちゃ先進的な雰囲気でした。 友人が勤務して…

多動性と自閉的傾向を併せ持つ。

発達障害ってなんだろ。 業界最大手の上場企業でそれなりに働いている私からすれば、いいチケットが手に入ったような感覚だ。賃金は健常者より安いけど、仕事の内容では遜色なし。サラリーマンの平均賃金よりははるかに稼いでいる。 まあ、周囲の同世代は、2…

今日の東京駅周辺「立ち食いそば」

晴れた。 やっとだ。 これぞ五月。 晴れた日はそばだ。 会社近くの立ち食いそば屋さんで、 かけそばにゲソ天 350円。 美味しい。 午後からはヒマそうだから、 適当に過ごす。

今日の東京駅周辺「雨上がり」

仕事は忙しくないが、疑問がたくさんあり、自分では解決できない模様。 恐ろしくストレスが溜まる。 家庭も最近はストレスが多い。 息子のイヤイヤ期と妻の心の余裕がない感じ。いつも当たりがキツイ。頑張ってるのは理解できるけど。 昨日は病院で仕事を休…

今日の東京駅周辺

朝から雨の予定が、未だ降らず。 昼間のどんよりした空色は、赤レンガの東京駅の色を鈍化させる。 鬱を引き起こすような重さがある。 早速、偏頭痛がではじめた。 ブラックサンダーを食べながら、頭痛の兆候に気づいた。 早く帰りたい。 今朝は、電話が2件。…

今日の東京駅周辺

久々。 春バテから回復し、今週から仕事も復帰。 ゴールデンウィークに着る半袖シャツを欲しているが、見に行く機会なし。ユニクロでいいんだ。 あと、仕事用のシャツも揃えたい。私は夏でも長袖派。ノータイ長袖。3000円くらいでクリーニングに出したやつな…

趣味は映画鑑賞だった。

私はかなりの数の映画を観てきた。 時間があるときは、年間200本以上観ていた。Amazonプライム・ビデオだったり、TSUTAYAで借りたものだ。映画館は月一ペース。 レ・ミゼラブル (2012) (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブ…

上司からビットコインと不動産投資について教わった1時間

めっちゃ真面目に一対一で、仕事のレクチャーを受けていた。 上場会社の役員である上司は、クソ頭がいい。いや、ほんとに。仕事ができるのは当然だが、頭がいい。 そんな人からすすめられたビットコイン。「今更ビットコインに参入か」と聞こえてきそうです…

DUOに飽きたから

DUOの勉強に飽きました。 テキストを開く気にもなれません。 聴くのはノンストレス。 まあ、1ヶ月ちょっとやったので飽きるわ。 そこで、パス単をやることにしました。 英検準一級用の単語帳です。 こちらも7割知ってる単語たちです。ストレスが少なくて済む…

メニエール病

先週から、めまいとふらつきがひどく、会社を休んでます。 3月末から仕事が少し変わり、それに対処できていませんでした。 季節の変わり目でもあるこの時期。乗り切れず。 3月下旬に耳鼻科にいって、突発性難聴の可能性があると言われて薬で治療。ステロイド…

この1ヶ月の英語の勉強でプロレスラーみたいになった

DUOを1日に1周することを始めて1ヶ月ぴったし。 例文と同じような状況になると例文や単語が勝手に出てくるようになりました。言いたいことが結構言えるようになってきた。 ただ、まだ曖昧な単語があるので引き続きやりたい。 リスニングと語彙を高めていきた…

わこうのとんかつ

ぐへへ。 白いご飯も美味しかった。

英語科教員の英語力についての理解

こんな記事があった。 英検準1級の力がある英語教員 中学校で30%台にとどまる | NHKニュース 「英検準1級の力がある英語教員 中学校で30%台にとどまる」 煽るね。 どうせコメントなんて、「英語の先生なのに、英語力低すぎ」、「塾講師のほうが英語力高…

日高屋の冷凍餃子

日高屋の冷凍餃子を買ってみた。 店舗で買えるのだ。 ここでしか食べられないオリジナル餃子を目指して! 餃子ライン長 島崎 幸司 | おいしさの秘密 | 熱烈中華食堂 日高屋 30個で580円。税込み。 約一個20円。 安い。 妻は、「自分で作るより安いよ」とのこ…

今日の東京駅周辺「ブラックサンダー」

相変わらず忙しい。 東京駅は観光客で溢れてる。賑わってる。 楽しそう。 事後処理的な簡単だが手間のかかる仕事は、 斜め上の上司は対応してくれても、 斜め上の先輩の同僚が対応してくれないよ。 そんな合間にこれよこれ。 早く帰りたい。

今日の東京駅周辺「うつっぽい時は本屋に行きたくなくなる」

職場の近所に大きな本屋があります。 八重洲ブックセンター。 普段は本屋が大好きで仕方ない。 でも疲れてる時、眠い時、だるい時は行きたくない。目の前を通っても、素通りした。 うつっぽい時は、知的好奇心が喚起されないのかとおもった。

今日の東京駅周辺「スタンスミス」

春の交通安全週間が明後日から始まるためか、 丸の内側でパレードあり。 ポスターにも掲載されていた芦田愛菜さんがオープンカーに乗ってた。 暑い。ただ、日陰に入ると涼しく、過ごしやすい。 今週から来週にかけて、仕事が多い。ブログ更新できなさそうだ…

今日の東京駅周辺「忙しくなってきた。」

会社に属す限り、永遠に新しい仕事が増えていくわけです。 古くなった仕事はやらなくてすみますが。 今日は年度の始まりということで、沢山の仕事が振られました。 今日からの仕事がいっぱい。期日までに済ませられるか、ゲームです。 仕事はゲーム。生活が…

明日から忙しい

会社の仕事と家庭である。 妻が転職をし、息子の保育園もいろいろ変わる。ストレスフルな1ヶ月になる。妻が寝床に入っているが、眠れないようだ。しばらくはサポートに徹しよう。

今日はその日

「あの日」というより、「その日」と言った方がいいかも。 今日はエイプリルフールである。 大っ嫌いだ。 そういう冗談は死んでからにしてくれ。 こちらは、冗談か、嘘か、わからない。 もうやめてほしい。 エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2018…

酔っ払いが嫌いな理由

「トラウマ」という言葉は、あまり使いたくない。世間が思っているほど、軽度なものではないから。 NHKのトラウマの解説 心と体を救う トラウマ治療最前線 - NHK クローズアップ現代+ ただ、私はこの事例に近い。トラウマを抱えているといってもいいだろう…